見出し画像

日記、のようなもの #69 残り44日

2022/11/18

Twitterでフォローしているアカウントのひとつに「今年の残り日数(@remaining_days)」というものがあります。
名前のとおり、午前零時に今年の残り日数を淡々と呟くだけのBOTです。

初めはなんとなく興味本位でフォローしたところ、実際の残りの日数を見て頭を抱えていました。
え?もう今年は残り三分の一しかないの?
というように。

そんなふうに午前零時を迎えるたびに頭を抱える日々が続いていましたが、ここ数日、むしろ残り日数を見てわくわくしている自分がいます。

前にも書いたことがありますが、何かを習慣化するとき、経験からしてたいてい10日はかかります。
実際に習慣化できるまでには21日ほどかかると聞いたこともあります。
ということは、おそらくは10日くらい頑張った時点で新しい習慣が自分自身に定着し始め、21日あたりで根付くということなんじゃないでしょうか。

本日11/18の午前零時時点で、今年は残り44日。
そうすると、うまくやれば年内にあと二つ、なにか習慣化できるんじゃないのかな。
そう思うと、なんだかわくわくするのです。

とはいえこれから年末に向かい、いろんなことが忙しくなる時期です。
それでも小さな、ほんの五分くらいの小さな何かならば習慣化できるんじゃないかなぁ。

だったら、あと44日、あと43日はなにをして過ごそうか。
そんなふうに考えているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?