見出し画像

日記、のようなもの #43 正倉院展に行きます。2

2022/10/24

正倉院展に行きたいと言い続けて幾年か。ようやく実現の運びにこぎつけました。
今年の正倉院展はこの週末からスタートです。
私の行くのは後半ですが、チケットは取ったしホテルは予約したしあとは新幹線を取って有休の届けを出すだけ。
GoToを使いたかったのですが、奈良は全国支援は使えないということでもたもたしているうちにどうやら乗り遅れた模様です。残念だ……。
でもそれがあろうがなかろうが行くつもりだったのでこのまま決行します。
いまは奈良在住の友達と予定を詰めているところで、週末までには新幹線の切符も取る予定です。

そしていまはすでにお土産で頭がいっぱい。
お土産は何にしようかな。
家族と職場、それから奈良に行った翌週会う友達。もちろん自分用にも。

もちろん奈良の友達にも聞くつもりですが、いろいろ探していると楽しいですね。
奈良に行くのは中学の修学旅行以来で、あのときは京都でした買い物をしなかったから、奈良でのお買い物は初めて。
聞いたことのないお店も、このお店って奈良が本店だったのか、というお店もいろいろあるのでお店巡りも楽しみです。
今回の旅行は正倉院展とカフェ一カ所以外はまったくなんにも決めていないので、のんびりいろいろ巡れたらいいな。

こんなふうに予定を考えるのはとても楽しくて、なんだかふわふわしています。
今週中には新幹線の時間もきちんと決めなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?