見出し画像

日記、のようなもの #12 習慣化したい

2022/9/22

三日坊主という言葉がありますが、私もまさにその類。
が、実際は三日よりはもう少し長く、たぶん平均すると一週間くらいになるんじゃないかと思います。
三日を越えてほっとして、一週間を超えてほっとして、それで終わっちゃうみたいな。
もちろん、三日と持たずに止めちゃったこともいくつもあって、だから私はいつも、今も、いろんなことを習慣化したいと思っていて、でも続いていないのです。

さすがにこれではあんまりだ、と思い、続けるにはどうしたらいいか、どうして続けられないのかもいろいろと考えた結果、続かなかった習慣にはそれなりに理由があるんじゃないかと思いました。
何も考えずにやってみたいってだけでわーっと飛びついて、ただ勢いだけでやってるから、習慣化しないんじゃないかなと思ったのです。

そうして、新しいことを始めるためにいくつか気をつけるべきことを考えてみました。

①なるべく小さなことから始める。
 例えば私が絵を描くとしたら、写真や動画を見て何を書くか決めて、紙やペンを準備して、まずは慣れるために〇や線をある程度の時間書いて、それからようやく取り掛かるんじゃないかな、と思います。それにはもちろんそれなりに時間がかかりますが、時間をかけたのに絵が下手なためにやる気はしゅーんとしぼんでしまいます。
 だから、まずは小さなところからスタートです。
 絵を描くとすれば、筆記具を準備して簡単な〇や線を引く、くらいがこれまで描いてこなかった人間が最初にや第一歩かな、と。
 つまり、まずは絵を描くための姿勢を整えるということだけを目標にして、描くことへのハードルを下げる。そうして結果として習慣化すれば、ちょっとずつ上手くなるんじゃないかと。

②一度に複数のことを始めない。
 よくやってしまうのが、テンションが上がって一気にいろんなことを推し進めてしまうこと。あれもこれもと一気に手を伸ばしたって私の身体は一つしかないので、数が多いと当然その分負担が増えるのです。そうして面倒くさくなってやめちゃうんですよね。
 なので、なにかを新しく始めるときには、一度にひとつだけ、と決めてしまうのです。

③まずは十日やってみる
 これは私の場合ですが、十日間続けたことは割と無理なくそのまま習慣化することが多いような気がするのです。
 なので、何でもいいから、さっき書いたみたいな簡単なことでいいからまずは十日やってみる。
 あまり無理ない範囲でできるようになってるのであれば、また別の小さな習慣を増やせばいい。

①なるべく小さなことから始める。
②一度に複数のことを始めない。
③まずは十日やってみる。

ごく当たり前のことしか言っていませんが、それがこれまで私にはできていなかったんですよね。
 続いたとしても、一週間を超えるくらいから明らかに熱意が下がり始め、そのうち面倒くさくなってやめてしまうというパターン。

この日記も、今日でなんとか12日目です。「まずは十日やってみる」をようやくクリアしたところですね。
 せっかくここまで来たのだから、15日目、20日目、30日目、と目標を小出しにしつつ、できる限り続けたい。そうすることで、私だってやろうと思ったら習慣化できるという自信がつくのではないかなあ、と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?