見出し画像

日記、のようなもの #113 映画に行きたい

12月に買ったイベント割ムビチケもあと2枚。
買う前には、上限の5枚買ったって余裕余裕(一度に買う上限が5枚で、何度でも購入可能です)。なんならおかわりしちゃうかも。
と思っていたのですが、意外に苦戦しています。
思った以上に自分のスケジュールに余裕がないのが一番の理由。
二番の理由は、年末年始の映画事情かな。

うちの市はシネコンの数が多く、市内で4カ所、隣接する市に3カ所のシネコンがあります。
まぁうちの市は面積が県内最大なので、そのぶん隣接している市も多いんですけど。
ともかく、そういう理由でシネコンが多いので、普段の私は少なくとも市内4カ所のシネコンの会員になって、サービスデーや特典を駆使して映画を観ています。
それでもやはり週末はなかなか特典が使えないのでちまちまと平日に数を稼いでいるわけですが、イベント割ムビチケを使えば週末でもサービスデーと同じ値段で見られるなんてありがたい!
そう思っていたのですが、これが思うようにいかなかった。

私のスケジュールは私がどうにかすればいいとして、年末年始の映画事情というのはつまりどのシネコンでもほぼ同じ映画をやっているということ。
シネコンは配給系列のところもあればそうでないところもありますから、配給系列のところは自社配給の映画が多いし、そうでないところは割と個性的な映画をやっていることが多いんですよね。単館ほどではないにしろ、評判のいい映画をセカンドランで引っ張ってくるところとかもあります。いろいろなシネコンに通っているとだんだんそういうこともわかってきて、この映画はしばらくしたらこのシネコンでやってくれそう、なんて思ってわざわざ遠くの単館には行かずに待つこともあります。

が、この年末年始はすべてのシネコンでほぼ同じラインナップで、そのなかに絶対に見たい、というのがあまりなかったんですよね。
せっかくこんなにシネコンがあるのに残念。
また2月3月以降は各シネコンの色が出てくるといいんだけどな。

それでもなんとか、ムビチケもあと2枚となりました。
一度はレジェンド&バタフライに行くとして、もう一枚は嘘八百にしようかどうしようかと考え中。
以前からこれが公開されたら見たいと思っていたのが2月公開だったりして残念だけど、なんとかあと1枚を早々に決めたいと思います。
そういうふうに、これ見ようかな、どうしようかな、と思っていたような映画を観る後押しになるのが今回のムビチケのねらいだと思うので、シネコンの上映スケジュールとにらめっこしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?