見出し画像

日記、のようなもの #8 台風直撃

2022/9/18

台風直撃。
暴風域に入ったようで、雨風ともに結構な音になってきました。
雨戸は昨日のうちに閉めているので、普通の雨風ならそんなに聴こえないはずなんですよね。それが雨の音も風の音も、ちょっと強くなったとかちょっと落ち着いてきたとか、そんな聞き分けができるくらいには激しい音なんだろうな。

今日は午前中は買い出しに行きました。途中、デパ地下にいるときにそこらにいる人全員のスマホから避難指示のチャイムの音が。笑い事じゃないけど笑っちゃいますよね、なんだか。
それから急いで帰ったのですが、うちの市は避難指示が出るのが早いので実際に雨風が強くなったのはそれから数時間経ってからでした。
台風みたいに進路やスピードがおおよそわかっている場合は早い時期に避難指示を出す、というのがうちの市の方針みたいですね。高齢の方でも歩いて避難所に行けるうちに情報を出して避難してもらうというやり方。
最近はすっかりそれに慣れていたので、夕方になってから隣の市の避難指示の情報が入ってきたときに逆にびっくりでした。だってもう雨風も結構な状態になってからだったから、それから避難するのはなかなか大変なんじゃないかなぁ。
(私は境界に住んでいるので隣の情報もガンガン入ってくるのです)

今回の台風はこれまで例のないほどの規模とのことですが、さっき見たら暴風域に九州がすっぽり入っちゃってるんですね。そういうわけで、すでに暴風域に入っているというのに私の住んでいるあたりに最接近するのは数時間後。
つまり完全に過ぎてしまうまでにはまだ十時間以上はかかってしまう。
九州住みだから台風に慣れていないわけではないですが、これだけ長い時間というのはやっぱりなかなかないことなのでやっぱりちょっと不安です。
なにしろ雨が降ろうが雪が降ろうが滅多なことでは運休しない西鉄バスと北九州モノレールが両方止まってるんだから、どれだけ強い台風なのか。
なにごともなく台風が通りすぎますように、と祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?