見出し画像

日記、のようなもの #71 のんびりと

2022/11/20

今日の振り返り。

■ワカンダ・フォーエバー!
『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を観に行きました。
ここ数年マーベルが好きなのですが、あまりの数の多さにすべて追い切れているわけではありません。でもとりあえず、新作として公開された映画はシネコンで見ようと思っています。
そんなわけで今日は『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を観てきました。
詳しい感想は後日ちゃんと書きますが、チャドウィック・ボーズマン亡き後どう描くのか、ということはずいぶん注目されていたのではないかと思います。
少なくとも私はそう思って観始めたのですが、亡き後というよりもチャドウィック・ボーズマンがいないことをどのように描くのか、この映画がその答えなのかなと思いました。
愛されていたんだなぁ、彼は。
もう一つ気になったのは衣装。前作でも思ったのですが、様々な色の衣装が目にまぶしいのですが、刺繍がすごいですよね。色も柄もすごくて綺麗で、どれだけ見ていても飽きません。
今回は白い服に白い糸で刺繍をしているのがに目が惹かれました。
ティチャラ王を送る喪服で、真っ白な服とそのデザインに最初は気を取られていましたが、途中で白い糸で刺繍がなされていることに気づいてそれから先はどんな刺繍なのか必死に見てた。
私は自分が手芸をするわけではないのですが、とても憧れています。手仕事自体が好きなんですよね。
不器用なのと基本的に三日坊主で続かないので今は何もやっていませんが、いまでも縫物、刺繍はやってみたい。時間ができたら編み物もやってみたい。
そんなふうに思っていて、特に刺繍はついついじっと見てしまうのです。
白い布に白い糸で刺繍をするのもやってみたいとずっと思っていたことのひとつ。ぱっと見はわからないけれども実は繊細な刺繍がなされているのってとてつもない贅沢だなぁと思っています。
そんなわけで、衣装にも目が釘づけでした。

■今日のお買い物
今日買ったのはゲーミングマウス。それもダイソーで。
Twitterのフォロイーさんが最近買ったゲーミングマウスのことを呟いてらしてとても気になったので、買ってみました。
ダイソーで500円って高い気がしますが、そもそもゲーミングマウスで500円ってとんでもない。
……というか、今回のことで調べるまでゲーミングマウスがどんなものかを知らなかったくらいなんですけどね。
私は家ではラップトップを使っていますが、これまでマウスは持っていませんでした。以前使っていたことはあるんですが、前のPCに買い替えたときになんとなくマウスは買わないままで、結局そのまま今のPCでもマウスはないまま過ごしていました。
PCを使う頻度は多いのですが、普段使うのがWORD。たまにExcel。あとは動画を見るくらいなので、マウスはなくてもそこまで不便ではないのです。
が、最近、たとえばcanvaを使ったりしているときに、ほんの少し動かしたいときにマウスではなく指先でタッチパッドを扱ってやるのはなかなか難しい。マウスだったらこういうのは一発でできるのに―!とイライラすることがあって、マウスを買おうと思っていたのです。
いろいろと吟味はしていたのですがなかなか決めかねていたちょうどそのときに、ダイソーのマウスがあると。
そういうわけで、買ってきました。
まだちょっとしか使っていませんが快適です。私は別にゲームをするわけではないのでゲーミングマウスでなくて良かったのですが、なにより色味が気に入ったので。マウス自体は黒なのですが、使っていると内側から光るんですよね。緑⇒水色⇒紫⇒ピンク⇒赤⇒黄色⇒緑といった具合に。
こういうの中二心が擽られる。紫に光っているときはSK∞のカーラに似ていてとても良い(わかる方だけわかってください)。
あと、ゲーミングマウスって結構大きいんですね。持ち歩き前提で薄いのを買うつもりだったのですが、大きいと使いやすい。
そういうわけで、500円という値段の割に使い勝手が良くて結構満足しています。
本気でゲームをやる方には物足りないかもしれないのですが、私の場合はそういうわけではないのでこれでじゅうぶん。
しばらくはこれを使いつつ、もともと買うつもりだった薄いマウスを吟味して、これならというものに出会ったときに買おうと思います。

昨日、今日といろいろとお買い物をして、ずいぶん買い物欲が満たされました。
さて明日からはお仕事です。とはいえ、水曜は祝日だし、金曜は病院に行くからお休み取ってるし、働くのは実質3日だ。頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?