見出し画像

節約したいならサブスクを見直すべき

皆さんは家計の見直しは定期的にされていますでしょうか?
定期的じゃなくても、1年に1回くらいやった方がいいと思います。

僕は最近大きく見直して切り替えたり、辞めたりする必要があるサービスが多かったのでしっかりと見直しました。

お財布を圧迫する要因は僕の場合、大きく2つありました。

・通信費
携帯や光回線などの通信費

・サブスク
動画配信サービスなどの月会員費

上記2つは見直しで圧倒的に年間の支出を減らすことができます。

見直し始めた理由としては、月の支出が大きくなってきたこと、
それによりなんだか金銭的な余裕がなくなってきた気がしたこと。
これにより原因を探る必要があったのが見直しのきっかけでした。

結論から言うと、僕が大きく支出が出ていたのは携帯料金でした。
いわゆる流行り始めてきた「QRコード決済地獄」にはまっていたようです。
便利な反面、管理を怠ると毎月の支出が大きくなってしまう要因となってしまいます。
これは最近悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

僕は元々ドコモユーザーでして、チャージをすることなく「d払い」をすることができて精算は携帯料金に合算されて支払うという方法でQRコード決済を手軽に利用していました。
まずはこれを辞めるために、契約していたドコモを解約して、ソフトバンクのサービスである「LINEMO」に変更しました。

ソフトバンク系であれば、paypayでチャージして利用することができ、チャージした金額は携帯料金に合算されるシステムですが、チャージする以外はd払いと一緒です。
とはいえ、わざわざチャージをしなくちゃいけないという一手間があるおかげで、無駄遣いをする小さな障壁になってくれるのです。

おかげで月に3万円前後、年間でいくと40万円前後を無駄遣いしていたところ、ほとんど無駄遣いすることがなく、大きくても5000円までしか使わなくなりました。

管理することができればいいですが、実際に持っているお金だと錯覚してしまう恐れがあるので、今後も十分に注意して使うように気をつけて参ります。

ちなみに、サブスク面で利用していたのは
・hulu
・Disny+
・dマガジン
・Kindle Unlimited
上記が主に利用しているサブスクでしたが、この際やめてしまおう。と全部やめました。

動画配信サービスはAmazonPrime(主に買い物で使ってるので必須)とNETFLIX(嫁が入っているのを利用している)ので、それ以外あまり見ない二つは契約を解除。

dマガジンについては、思っている以上に読みたいと思う雑誌がない。というか電子で読もうと思わない。
Kindle Unlimitedはよく利用していましたが、現在は読みたい本が紙の本でいくつか山積みしているのでしばらく利用しないと思うので、節約のために再開まで使わないことに。
サブスクだけでも5000円ほども節約ができてしまいます。

そんなわけで、通信費とサブスクを見直すだけで月3〜5万円も支出を減らすことができ、年間で5〜60万円も節約ができてしまいます。
こうやって見てみるととんでもなく贅沢に無駄遣いしていたことがわかります。
もちろん必要なものにはお金を使う必要はあると思いますが、サブスクなどについては利用もせずに月額を払っていることも実際には多いので見直してやめることができたのはとても良かったです。

終わりになりますが、心に余裕もできるため、節約できるところは節約して金銭的に余裕を持つようにしましょう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?