見出し画像

水草始めました

昔からやりたかったことで、「アクアリウム」を始めました。
とは言っても、大きな水槽、たくさんの準備物が必要になると思いますよね?

今は「ボトルアクアリウム」というのもあって、
水槽よりは小さい、ボウル型で楽しむアクアリウムがあります。

まずは、完成形を見てください。

出典:釣りエンジョイ.com

こんな感じで、ソイル(水草用の土)に水草、
嗜み程度に岩やテトラなどの小魚を投入するだけでボトルアクアリウムができます。
あと、もちろん水もですが…笑

さて、既に完成形が良い!って人には完成形も売っているホームセンターや、
ネット販売もあると思いますので探してみてください。

僕は過程も楽しみたいし、途中で修正を加えて完成させたいと思っているので、
徐々に必要なツールを買ったりして育てています。

とは言っても、実際は少し焦りながら、見様見真似でやってやった結果がこうなりました。

濁っているのは、ソイルの栄養分などが水を入れることで出てしまうので
半日〜1日ほど待てば消えるそうです。

問題は、水草を植える用のピンセットを買っていないために、
水に浮いてしまいました。(写真じゃわかりにくい)

しかも何かに巻きつけりするタイプの水草を買ってきてしまったので、
自分のイメージしていたものとは違うため、新しく種から買い直すことに。

ソイルに水が浸すくらいにして、水草のタネを撒きました。
これが数日で芽が出てくるみたいですので、
また後日、どうなってるか楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに今朝はライトを当ててました。

ライトを当てると成長しやすいみたいなので?(まだ勉強不足ですが)
スマホのライトを当て続けています。ライトは欲しいやつが決まるまでまだ買わないです。
今日はこの辺で。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?