見出し画像

ますますPCっぽくなった!iPadOS15のココがすごい

20日にiPadOSのアップデートがあったなんて知らなかったです。
もっと早く知りたかった・・・

というわけで、アップデートをしますのでダウンロード待ちします。

ちなみに、今の画面はホームの画面びっちりにしています。
左側にはウィジェット固定にして、右側にフォルダ分けしてアプリをぶち込むスタイル。
僕はiPhoneもこれにしていて、アプリがどこにあるかを把握しています。
今回のアプデで、何か変えることができるのでしょうか?

ダウンロードが終わり、インストール開始です。
相変わらずリンゴマークから長いですね。今回は結構変わりそうな予感がします。
お、終わったようですよ。

ダウンロードからインストールまで20分程度でしたね。
早速ロック解除してみましょう。

!?なんと、ウィジェットが上側にきてます!
配置が変わって、左側にあったウィジェットの固定がなくなってしまっています。
ちなみに調べてみましたが、今回のアップデートでウィジェットの固定は無くなった?ようです。
個人的に使いやすい機能だったんですけどね・・・後で使いやすいようにいじっておきます。

Appライブラリは今回初なのでしょうか?
元々iPhoneにはある機能ですが、僕はあまり使いません。
どうでもいいですが、暇な時にクロノトリガーやろうと思って入れてますが、まだ触れてません。

以前より通知が見やすいです。
ちょっとした改良するだけでここまで見やすくなるとは思いませんでした。

そして僕が一番素晴らしいと思っている機能です。
右下から指がpencilでクイっと持ち上げると、クイックメモが開きます。
ロック画面からすぐにメモを開く機能はありましたが、もっと便利になりましたね。

ファイルもウィジェットとして使いやすく配置されました。
特定のフォルダを指定することができ、よく開くフォルダを表示させることができます。
ダウンロードフォルダなど、よく使うフォルダがわかっていれば利便性アップです。

昔はできることが限られていたiOSですが、
時代と共に進化して、iPadがとっても使いやすくなりました。
アップデートするほどPCのような操作ができてしまうのでとても助かりますね。

今回、Split Viewなども少し変わったのでご紹介したかったのですが、
なぜかスクショを撮ろうとすると撮れない箇所があったので割愛します。
新しくなったiPadOSをぜひご堪能ください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?