見出し画像

煙草やめました

相変わらずシンプルなタイトルですいません。
日記なんで適当さが出ちゃいました。けど今日はタイトルにインパクトさがありますね。
そうです。タイトル通り煙草を吸うのをやめました。

煙草をやめた時期は・・・実は正式には覚えていません。
恐らく2ヶ月?くらいだと思います。自分流のやめる方法として、いつの間にかすっぱりやめるという方法を採用してるからです。

今までも何回かやめたことがあるのですが、期間にして1週間、長くて1ヶ月くらいまで吸わなかったくらいの期間のみになります。
2ヶ月も吸わないともうほとんど吸う気もなくなってきたので、勝手に禁煙成功だと思っています。

これを読んでいる人の中で、禁煙したい人はぜひ真似してみてください。

・吸っている煙草が切れたら、しばらくコンビニに行かない
・煙草がある環境から離れる

この2つだけです。可能な人は試してみるとやめられるんじゃないかと思います。
僕は上記の通り、やめようと思った瞬間から煙草のことは一切考えないようにし、いつも通り生活するだけです。

たまに思い出したり、吸っている人の姿を見たりするとかなり苦痛ですが、その瞬間こそ執念の見せ所です。頑張って他のことを考えたりして忘れてください。
僕の場合はライターのカチッという音が一番苦痛です。今でも聞きたくない音です。

ですが、しっかり禁煙が続けられています。
そもそもなんで続けられているかというと、子供が産まれたからです。
子供が産まれる前から、周りの人に「じゃあそろそろやめたほうがいいねえ」と言われ続けていました。
そして、2ヶ月前の4ヶ月検診のタイミングでもらった資料に、禁煙について書かれた紙があったためそれを嫁に渡されたので
「やめろってことか・・・」と半ばイヤイヤでしたが、決心してやめることにしたのです。

というわけで、2ヶ月とはいえ禁煙に成功している僕ですが、しっかりこのまま禁煙し続けたいと思います。
もし、1人で禁煙するのが難しい場合は、逆に周りの人に宣言するのもアリだと思います。

Twitterで毎日「禁煙○日目です!」って手動でも自動でもツイートしてると、後戻りできない感じがして禁煙成功できるかもしれませんよ。頑張ってください!

では今日はこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?