見出し画像

家を買いたい人が読むべき入門書を見つけました

今年は子供も産まれたこともあり、子供用の物が部屋に溢れかえっております。
猫もいるし、狭い部屋の中でいろいろやっていくには大変です。
それもそのはず、今は少し広めの1LDKの賃貸に住んでいるので部屋中ごちゃついています。

だからと言って単純に広い部屋を探そうにも、そもそもペット可の部屋が少ない
というわけで、いっそのこと一軒家を買うのが良いのではないか?と思い始めて色々勉強中になります。

まずは、自分が気になるハウスメーカーや工務店に資料請求をしました。
届いた資料に目を通しますが、もちろん綺麗でおしゃれな家は参考になりますが、間取りや性能などについてはさっぱりわかりません。
これは知識不足だな。ということがわかり、本を読んで知識を蓄えることにしました。

今回読んでみた本はこちら。

貯金0円・知識0から家建てちゃいました!

こちらの本は、タイトル通り著者が貯金0円・知識0から家を建てるまでのストーリーが主に漫画形式で展開されています。
僕とほとんど同じくペットを飼っており、子供が産まれたことにより部屋が狭くなったので家を建てることを決意していました。

そこからこの家族の行動力は凄まじく、土地を探しローン会社を探し建築会社を探すまでを協力して行っていきました。
実は、貯金0・知識0とは書いてありますがコツコツと初期費用を貯め、家造りに必要な知識も学んでいくところも苦労しながらも努力していて進めていく様子を見ていると僕も頑張らないといけないな。と思いました。

土地を探すにも知っておく必要・考えておく必要のある項目がたくさんありますが、ざっと数ページでわかりやすく解説されているのが非常に読みやすく、1日で半分も読めました。
例えば災害に強い土地なのか、地盤は緩くないかなどの確認が必要だったり、
用途地域という枠組みがあるのですがそこをよく考えないと居住環境に大きく影響されたり・・・ということがここでは勉強になりました。

土地以外にもローン会社を選ぶにも「つなぎローン」ができるローン会社なのか。
自分たちのこだわりによって建築をお願いするのはハウスメーカーにするのか、工務店にするのか、設計事務所にするのか。
など様々なことが勉強になり、初心者にとって家を建てるための入門書であることがわかりました。

読めば読むほど、これも考えておかなくちゃ・・・となることが多いので読んで損はないというか、読んでおいて良かったと思います。

もし家を建てることについてどんなことが必要なのかな〜と少しでも疑問に思った方はぜひ読んでみてください。
家を建てる気がない人でも面白いと思いますよ。
では今日はこの辺で。また参考になる本があれば書いていきたいと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?