見出し画像

たまに食べたくなる大宮の煮干し中華そば

大宮駅西口徒歩5分にある、「つけめん 蕾 煮干分家」に行きました。
夜は18:00〜だったので、5分前に並びました。
誰もいないですが、中から煮干しの匂いが漂ってきて期待に腹が鳴ってしまいます。

時間になると、お店の人が出てきて、「前失礼します。」と暖簾をかけ始めました。
そして店内の明かりがつき、中へ案内してくれました。

今回はつけめんではなく、中華そばの大盛。つけ麺も嫌いではないですが、私はここの中華そばの方が好きです。トッピングに好きな煮卵を追加。

券売機で注文した後、5〜10分程待ちました。
店内はいつ見ても綺麗で、18時始まったばかりなので、他のお客さんも2名くらいしかいなくて、静まりかえって独特な雰囲気が出ているのが私は好きでした。

さて、出てきました。

上にナルトが乗っていて可愛らしいですね。
煮干し感は全然なく、あっさりとしていて食べやすいです。
ネギがちょっと大きめに切られていたので、もう少し薄めの方が嬉しかったな。とは思いつつも、相変わらずの美味しさに舌鼓を打ちながらも一気に完食。

しかもマックで軽く食べた後でした。余裕でペロリです。

特に私が推したいのが、半熟卵。私の理想の半熟さと、絶妙に味が染み込んでいて最高に美味しかったです。大満足。
今気づきましたが、この卵の写真を撮り忘れてしまいました。レビュアー失格です。気を付けます。

また新しく発見したのが、この「つけめん 蕾 煮干分家」は、本家が別にあるようです。
分家は大宮西口側にありますが、本家は東口側に徒歩約5分程にあります。

今度は本家の方にも行ってみたいと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?