見出し画像

炊飯器を新調しました

先日、嫁方の実家に行ってご飯を食べさせてもらったところ、お米があまりの美味しさに「米うまっ!」と驚いてしまいました。
そしたらお義母さんに「食べているお米は一緒でしょ」と言われてしまいました。
確かにお米は同じお米を注文して買っているので、何も間違っていないんですがそしたらなぜ自分の家のお米はここまで美味しく炊けないのでしょう?

原因はもちろん一つしかありません。炊飯器が古いからです。
もっとちゃんとした表現で言うと「お釜」が悪くなったのでしょう。

使っているのはTOSHIBA製のIH炊飯器。
使った期間はおよそ5〜6年のようです。もうそんなに経つのか。
ネットで見ると1万円程で買えるようです。こんなに長く使えるとは思ってなかったのでコスパ良いですね。

というわけで今日はケーズデンキに行って、炊飯器を見にいきました。
予算は3万円ほどで探していたところ、ちょうど良さそうなものを見つけました。
その炊飯器は税込で3万2千円でした。ネットで見ると2万4千円でも売られていますが、そこまで安くなくてもいいから値切ってどうにか安く買いたいと思いました。

そこで店員さんに交渉を持ちかけたところ、最初から税込で2万9千円だったので嫁と合意で即決してしまいました。
もう少し粘ることはできましたが、最初から十分安くしてもらったので満足してしまいました。

というわけで買ってきました。
ん?ちょっと待てよ・・・よく見たらこれもTOSHIBA製でした。
どうやら今まで使っていたものよりも少しグレードの高い炊飯器を買ったようです。
TOSHIBAが好きなわけではないですが、デザインやら機能性やらを総合的に見てTOSHIBA製の物を選んでしまうのかもしれません。

釜には「ダイヤモンドコート」と書かれており、今まで使っていた炊飯器のものよりも良さそうでした。
恥ずかしながらダイヤモンドコートとかなんとかコートとか書かれていてもどんな性能なのかとかはわかりません。

早速食べてみましたが、お米が美味しくて感動!それとちょっとの安心。
これでお米が美味しくなかったらどうしようかと思ってました。

今日はしっかりとお代わりで2杯分食べました。
この炊飯器も長く愛用できたらいいなと思っています。
皆さんも家電の買い替え時期のものがないか確認してみてください。
今日はこの辺で。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?