見出し画像

2022

一年の計は元旦にあり。

厳密に元日の朝とは言わないまでも、毎年の始まりにその年の目標ややりたいことをのんびりと(日本酒を舐めながら)考えている。そうして吟味した目標や計画はSNSや周囲の人間に対して公言するものもあるし、胸に秘めて密やかに進めるものもある。そしてもちろん、それらのすべてが完遂されるものでもない。目標というものには程よい「ゆるさ」が必要だ/欲しいと常々思っている。

松も明けた頃になってなぜこんなことを言い出したかというと、今年の年頭に心に決めたことのひとつに「noteを書く」が含まれているからだ。

noteのアカウントを作ったのはもう2年近くも前のことだけれど、見ての通りこれまで記事がひとつもない。実は以前書いたものがひとつあって公開もしたけれど、思うところあって削除した。

せっかくアカウントもあるし、noteもプラットフォームとして人気があるようだし、ゆくゆくは自社ブランドの広報に活用することも視野に入れつつ……と色々と考える前に、まぁまずは書いてみよう、と。

この記事はそんな宣言であり、改めてのご挨拶でもある。まずは2022年、程よい「ゆるさ」を持って、お気楽に雑文を書き散らそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?