進撃のWEEK Day2:ビジネスモデル設計

進撃のweek2日目、ビジネスモデル設計をする

せっかくこんなチャンスを頂いているので、店舗ビジネスのような
スモールビジネスではなく、世界へスケールできそうなビジネスモデル
を考えていきたいと思いました!

ただ、僕は美容以外に大した知識も経験もないので。。。
美容の分野、特に大好きな美容師さんに役立つ商品開発
お世話になってる、メーカーさんとも共創できるようなビジネスモデルを
考えていきたいと思います!


まずは、ペルソナ設計から
僕自身、美容師してますが、カットが大好きです。
ただ、薬剤知識や毛髪化学など、ケミカルな知識を勉強するのが苦手でした。。そんな若き頃の自分をペルソナに(一緒のような人今でも多いです)


ビジネスモデルとして考えたのが、ヘアアイロンにIOTを重ね、毛髪診断が簡単にできる、毛髪診断ヘアアイロン
調べるとすでに、メーカーさんが作ってるのもありますが。。
ヘアケア(サロンで行うトリートメントやシャンプー等に紐ずくもの)が多い印象。他にはAIで似合うヘアスタイル提案や頭皮診断、肌診断で育毛ケアやパーソナルカラーを診断するなどかなり美容の分野で、AI技術やIOT機器が出てきており、これを美容師さんの技術者教育や、知識のアップデートに使えるものはなさそう(もう少し調べないとですが。。。汗)

そこで、技術、接客意外の勉強が苦手な美容師さんが安心して施術に取り組める、高いクオリティでお客様に提供できる、各メーカーさんが扱っている商材(縮毛矯正剤やパーマ剤、将来はヘアカラーにも)に合わせてカスタマイズできる、髪の診断ヘアアイロンとこれに付随するアプリ、後々はウエアラブルデバイスに紐つける(カッコいいデザインなら喜んでもらえそう)
を提案させていただきます。

検証部分では

設計部分では

こんなに安く作れるのか。。美容室経営をしてると、あまり高価なサブスク導入はハードルが高いので、より多くのお店で使ってもらえる金額に


  KPI設計

となりました。
既存商品との差別化、各種メーカーさんとの共創の壁がありますが
皆がwin-winになる世界が理想的です。

DAY3も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?