見出し画像

高いてんぷらはうまいに決まってる(新宿つな八)

君は新宿つな八にいったことがあるか?

https://www.tunahachi.co.jp/


おれは新宿近辺に20年以上住んでいたが、こないだ初めて行った。嫁とランチで。ランチと言ってもビールも飲んだし、てんぷら定食と天丼両方を食べたのでもうプロ級ということになるね。

まぁ実際うまかったけど、なんつーの、てんぷらがまずいわけないっていう説も否めないよなぁと思う。まずいてんぷらなんて出会ったことあるか? おれはない。天やで十分な気もするが、まぁでも確かにさすがに天やと一緒にすることはないかな。

てんぷらのうまさってのは、柔らかさ、からっと上がっているか(脂っこくないか)ということだろうか。まぁ誤差と言えば誤差だが、飯のうまさってのはそういう誤差の積み重ねなんだろうね。

事実、綱八ってそれなりに高いからね、そりゃ天やに比べれば決まってるんだよな。

こういう構造になっているのって、料理だけな気がする。

例えば、音楽っていい音楽も悪い音楽も値段変わらないし、本とかもほとんど変わらないじゃん。まぁでもエロ本とかって安かろう悪かろうだけどね。いや、でもラーメンとかって1500円のラーメンより500円のラーメンのほうがうまいのも普通にあるよなぁと。

まぁ全然何書いてるか自分でも意味わからんけどな。

よろしければサポートお願いします