S18 最終935位(過去最高) 天才ブリザポス

s18 構築

TN:しみひろ

【構築】

●サンダー

サンダー

性格:図太い

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:197(252)-x-150(252)-146(4)-110-120

耐久振りサンダー。禁伝環境に使用していたサンダーをそのまま用いた。水ウーラオスの増加で水流連打読み交代して、静電気麻痺を狙った。ラプラス、サンダー、ポリ2には積極的にかいでんぱを打ち、ボルチェンでブリザポスにつなぐ。かいでんぱ+羽休めがあることでTODも狙えた。ラプ、ウーラ、エスバのような選出にはこいつ一匹で勝てた。暴風混乱で無限の勝ち筋を追える。やっぱり最強ポケ。


●ガオガエン

ガオガエン

性格:わんぱく

持ち物:オボンのみ

努力値:202(252)-135-156(252)-x-112(4)-80

通常通りのガエン。威嚇+捨てセリフでブリザポスにつなぐ。物理アタッカーのエスバ、ミミッキュに後投げして、威嚇をちまちま入れてた。C特化玉サンダーのダイマックスに対してまもるとオボン絡めて3ターン枯らせる動きも強い。最近増加した白いハーブアーゴヨンを初手でつぶした


●ブリザポス

ブリザボス

性格:意地っ張り

持ち物:ラムのみ

努力値:207(252)-203(156)-162(94)-x-131(4)-50

絶対的エース。剣舞→ダイマで勝つ。氷+地面の技を持つことでだいたいの環境トップのポケモンに抜群をつくことが出来る。A努力値のラインは剣舞+ダイアイスでHBラグラージをあられダメ込みでワンパンできるところ(91.7%~108.6%)。 しかし、ラグラージがオボンのみを持ていた場合、回復してしまうためワンパンできないことに後から気づいた。ただ、100戦潜ってブリザボスVSラグラージ対面は1回しかなかった。しかも大体のポケモンは剣舞積めばワンパンできるため努力値振りはこれでいいと感じている。

友人がブリザポスを使っていて俺も使ってみようかな~と軽い気持ちで使ったら、予想の10倍強かった。このポケモンに出会えたから1000位を切ることが出来た。出会いに感謝!


●ギルガルド

ギルガルド

性格:冷静

持ち物:食べ残し

努力値:167(252)-79(68)-161(4)-99(156)-164(28)-58

剣盾最強プレイヤーのくろこさんのギルガルドを真似た。

受け構築に対して選出した。特にドヒド、ポリ2には積極的に選出。ドヒドの熱湯やけど、ポリ2の放電麻痺を引かなければ、ストレス無くTODが狙える。唯一無二の性能。しかし、エスバ、ランドロスには弱い。


●ウーラオス(水)

ウーラオス

性格:ようき

持ち物:気合の鉢巻き

努力値:176(4)-182(252)-120-x-80-163(252)

ポリ2、ドサイドン、ランドロスを崩すために採用。襷より鉢巻きが個人的には使いやすいため鉢巻きで採用。初手ウーラオスを出すとレヒレに後投げされやすかったため、とんぼ帰りでくるくるしてた。HBサンダーをあと投げされることも多くそこに合わせて冷凍パンチを打つことで確2を取りに行った。


●ウツロイド

ウツロイド

性格:臆病

持ち物:パワフルハーブ

努力値:195(84)-x-67-169(174)-151-170(252)

特殊受け+レヒレが非常に重かったため採用。身代わりを持たせることにより、ラグラージのあくびをかわす、ダイマターンを枯らすなど強い動きができた。身代わりは採用して正解だった。環境トップのサンダー、レヒレに強く出れる事も素敵。メテオビームで一体を突破→ダイマしてそのまま3タテの試合もあった。予想の2倍は強い。


【感想】

ずっーーと最終1000位切りが目標でした。剣盾を買って1年2か月。1000位を切ることを目指して6か月、ようやく達成することが出来ました!ポケモンは中学生のときにブラックをプレイしたのが最後で約10年ぶりにやりました(笑)。ランクマッチをした最初の月は全く勝てず、たしか最終8万位くらいだったと思います。でも強くなりたいと思って潜り続けて、この1年2か月で3000戦ほどランクマッチに潜り、勝率はおそらく5分5分で今まで1500回は負けてきました。その1500回の敗北から学んでここまで登って来れたのだと思います。上位を目指せば理不尽な運負けは沢山ありました。例えば、サンダーの暴風混乱3連自傷、3連急所負け、2連で一撃必殺が命中するなどなど、、、そのたびにスイッチ投げたくなりました(笑)、「結局運ゲーかよ」って。それでも諦めず1000位を切ることに向き合えたのは「絶対に1000位を切ってやる」と自分を信じることができたからだと思います。

これから1000位チャレンジする皆さん諦めずに頑張ってください!

最後で読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?