見出し画像

ノーベル文学賞候補作を割り出す方法メモ②

ペン/フォークナー賞
ピューリッツァー賞
 どちらもその年出版された優れた米国人作家作品に贈られる米国の文学賞です。ノーベル文学賞両方受賞した作家はペン・フォークナー賞はゼロ。ピューリッツァー賞はフィクション部門でトニ・モリソン、詩部門で昨年受賞のルイーズ・グリュックぐらい。実はこの50年でノーベル文学賞を受賞した米国の小説家は1973年にソール・ベロー、1978年にアイザック・バシェヴィス・シンガー、1993年にトニ・モリソンの3人だけで、アメリカ文学はノーベル文学賞と相性が悪いんですね。とはいえボブ・ディランの歌詞を文学と評価したり次はどうでるかわからないのがノーベル文学賞、米国で評価されてる作家は一応マークして損はないでしょう。

全米図書賞
 この賞も米国人作家作品に贈られる米国の文学賞です。この賞には翻訳部門があって昨年は柳美里さんの「JR上野駅公園口」が受賞しました。この賞は多和田葉子も受賞しています。過去にはフリオ・コルタサル、川端康成、オクタビオ・パスの翻訳書も受賞しているので、柳美里さんの受賞は快挙ですね。ノーベル文学賞候補オッズ常連のクラスナホルカイ・ラースローは注目ですね。

メディシス賞
 その年出版された優れた作品に贈られるフランスの文学賞です。翻訳部門があってドリス・レッシング、オルハン・パムクが受賞しています。ブッカー賞とは少し違っているのも興味深いです。

フェミナ賞
 これもその年出版された優れた作品に贈られるフランスの文学賞です。外国小説部門では過去にJ・M・クッツェーが受賞。日本人では辻仁成さんが受賞しています。メディシス賞と合わせてマーク要です。

エルサレム賞
 隔年で発表されるイスラエルの文学賞です。過去にオクタビオ・パス、V・S ・ナイポール、J・M・クッツェーが受賞。村上春樹さんも受賞しています。現在存命の作家はマークして良いでしょう。

○フランツ・カフカ賞
 村上春樹さんも受賞したチェコの文学賞です。ノーベル文学賞作家ではエルフリーデ・イェリネク、ハロルド・ピンター、ペーター・ハントケが受賞しています。この賞を受賞した存命の作家はチェックしておくべきでしょう。

 前回とこれらの文学賞受賞者のから注目すべき作家一覧を作成してみようかと思います。

読んでいただきありがとうございます。ここでは超短編小説、エッセイ、読書感想などいろいろ書いていく予定です。よろしくお願いします。