見出し画像

新店舗の獲得法

 これまでの章の内容で、テーブルホッピングのやり方に関しては、だいたい理解していただけたことと思うが、とはいえ、もし演じる場所がまだない場合は、まずは仕事場探しが先決である。
 契約店舗を持たずにテーブルホッピングは始められない。

 すでにいくつかの店舗で演じているマジシャンも、新規店舗を開拓できれば、より仕事場が増え、より出張が増え、よりチップ額が増えることになる。
 そのための新規店舗の契約獲得の方法について、この章では説明する。


獲得店舗の経験談

 私は、これまで居酒屋やキャバクラ、ホテル、レストラン、ビアガーデン、お祭りなど、様々な場所に一から営業をかけてホッピングの新店舗を獲得してきた経験があり、ひととおりのノウハウを身に付けているつもりでいる。
 そのノウハウを説明するためにも、まずはこれまでに獲得してきた店舗の中から、4つの事例を紹介する。


茨城県某居酒屋
 私が18歳の頃、人生で初めて営業の電話をかけて成功した店舗でもあり、とても鮮明に覚えている。まさしく地元の居酒屋であり、私も小学校時代から何度か家族で行ったことがある店舗である。
 メニュー単価が高めであるため、学生客は少なく、サラリーマンなどに人気で、忘年会シーズンなどは特に賑わっていた。
 店長がお好み焼きにマヨネーズを遠距離射撃するパフォーマンスを見せたり、イラスト付きメッセージプレートがケーキと共に登場するバースデーサービスがあったりと、食事以外のお楽しみ要素が充実しているのが特徴でもあった。
 しかもスタッフのノリも良かったので、そんな職場でマジックの仕事をしたいと思うようになり、私はその居酒屋に電話を掛けたのである。
 電話に出たのは店長だった。
 そこで店長の権限では決められないことを聞き、権限のある社長との交渉の機会が与えられた。
 若さ故の熱量がうまく伝わったおかげだと思うが、見事社長の許可がおりて翌日、店舗での打ち合わせをした。出勤頻度や出演料などについて、である。
 結果、いつでも好きな日時に行ってチップ制で演じて良いことになった。しかも美味しい賄い付きである。
 今でも月に1、2回の頻度でホッピングを行い、スタッフ全員とも良い関係を保っている。

ここから先は

9,579字
この記事のみ ¥ 1,200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

無料記事に価値を感じていただけた方からのサポートをお待ちしています。より良い情報をお伝えするために使わせていただきます!