見出し画像

絵を本業にして活動していきます【サラリーマン→副業→今】

ひろきぽです。
コミックタッチの似顔絵を中心に、イラストやロゴデザインなどをしています。

2022年3月
4年間勤めた会社を退職し、いよいよ絵を本業にしていきます!


この1年、副業という形で似顔絵、イラスト、ロゴデザイン等のお仕事を
させて頂きました。

そして
2021年9月より、色んな人の力をたくさん借りながら、本業化へ向けて動いてきました。(↓その頃に書いた自己紹介記事の一文です↓)

画像1

準備万端…ではなく、気持ち的に7割の準備ができた程度ですが、
一応、↑の目標通り、本業に移行することができました。


このnoteに、今の心境だけ、短く、簡潔に残しておくことにします。

↑もしまだ読んでいない方は、ぜひ自己紹介記事もご覧ください!↑

【今の正直な心境】

今の心境はこんな感じです ↓↓

思ったよりシンドそうだけど、
        「数年後の自分」が楽しみすぎるから、
                      腐らず頑張ってみるかな。

「頑張るも何も、自分で選んだ道なんだから当たり前だろ」と
 セルフツッコミを入れたくなりますが、これが正直な心境です。


【色んな感情がミックス】

「これでようやく好きなことして生きていける〜」

…もちろん、それもありますが、それだけでもなくて。

本業化を目指した半年前よりも、「やるぞ」という覚悟は一層強まっているんですが、それにプラスして

不安
焦り
謎の緊張
…なども混ざりあった、どこか落ち着かない心境です。

ただ、これをあまりマイナスにも捉えていなくて。


【まったく未知の数年間になるから】

今の心境は、山登りに近いです。

(1年前 〜趣味→副業〜 )
「いろんな道があるけど、やっぱりあの山の山頂から
見える景色を見てみたいな〜…よし、行くか!」

(現在)
「装備も整った!基礎体力は多分ついた!よし…」
「…って、登山口まで来てみたら、思ってた何倍もこの山高くね?笑」
「…イケる…よね(ドキドキ)」

的な感じでしょうか笑。

楽しみやワクワクがベースではある。

ただ、副業で色々準備はしてきたとは言え、「その道」がいざ
目の前になると、これまで見えてなかった先の課題や先人の遠さが
急に見えだした
というか。

あ、でも
進む「方向」はきっとこれであってて、
あとは何個か難所を登りきったら、数年前の自分が渇望していたような
景色が待っている予感…いや確信をもってます。

マツコ・デラックスさんが、好きな趣味を楽しんで暮らしたいという若者に対して語った仕事論があります。

「死に物狂いの時期が3年、4年5年あるだけで、
                    その後の人生が大きく変わる」

キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/career/general/13020/「マツコ・デラックスが「趣味に生きる」若者を批判 「死にもの狂いで3~5年働くことが大事」」

後から振り返ってみないと正確には分かりませんが、何となく、
自分にとってのその「数年間」に、今まさに突っ込んでいる感じが直感でしてます。


重い感じになったけど、その道中はきっと
「貴重な経験」
「ワクワクする仲間」
「楽しもうと思えば楽しめる課題・挑戦」
溢れていることは間違いないので、周りの人への感謝だけは忘れずにボチボチやっていきます。


最後に、
改めて、この1年助けてくれた皆さんに感謝です。

バッチバチでビッタンビッタンに最高の絵を描いていくので、
これからもよろしくお願いします。

2022年3月25日
ひろきぽ


【その他 お知らせ】

①このnoteについて

今後、こちらのnoteを「活動ブログ」として定期更新していきます!

活動録だけでなく、イラストスキルや細かいメイキングのシェアなども
行っていこうと思ってます

気に入って頂けたら、ぜひともフォローして頂けると嬉しいです!

②ひろきぽの作品を見る

↓Instagramに載せている絵の最新投稿もぜひ😊↓
https://www.instagram.com/hirokipo_illust/?hl=ja


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?