見出し画像

【香港「駐在夫」日誌🇭🇰ホテル隔離14日目=最終日】ありがとうありがとう!8歳と6歳の「王国」に栄光あれ!20220329

あと1時間49分 まもなく24時で「14日間」が終わろうとしている たぶん長かったのでしょう 途中から感情を殺し 辛さも待ち遠しさも忘れてのその日暮らし 時効を待つ逃亡犯もどきでした いよいよ明日 ホテルのフロントドアを押し開け 「初めて」吸う香港の空気はどんな味だろう

オスカー片手のスピーチがありきたりの感謝の言葉で終始しても素敵なのを真似して 隔離最後の日誌では奥さん そして何よりも子供たちに感謝したい

異国の部屋にいきなり監禁されて 走り回れる公園もなし さくら組さんもチームメートもなし 慣れ親しんだ日本食もなし スマホもLINEもNintendo Switchもなし それでも8歳と6歳は2人だけの「王国」を作った そして「王国」で2人は常に真剣に「楽しさ」を競い合い続けた レゴの世界でもお絵描きでもトランポリンでも 徹底的に「楽しさ」にこだわり続けた 

怒鳴ったり凹んだりしていたのはむしろ僕の方だった 自分勝手で被害妄想に取り憑かれて寝込む父親を いつだって底抜けに明るく叩き起こしてくれた 実際 息子たちに“生命力”を分けてもらっていたのだと思う

しょうじき きみたち2人がいなかったら「かくり」をのりこえられなかったとおもいます ありがとうありがとう すごくたくましくなったね

これにて日誌<ホテル隔離編>はおしまい 隔離を達成した満足感で思わず日本に帰国しないよう気をつけます 明日からはアジア臭を漂わせていけるかな