見出し画像

【香港「駐在夫」日誌🇭🇰「主夫」始めました初日】息子たちがまさかの発言を連発するので餃子を焼いてビクトリアハーバーに誓った 20220331

そう言えば今日から無職だった ちゃんと会社のメールも覗けなくなった 自動的に「主夫」である 奥さんは香港に来てから一層ごりごり働いている なおさら「主夫」である でも隔離明け初日だもん 観光してやるのだ

と言いつつ2日に1回のPCR検査は続く 街中のバスケやテニスコートが検査会場になっている 鼻に綿棒突っ込まれることにすっかり慣れました 8歳は毎度突っ込まれた“深さ”を詳細にレポートしてくれる 

そういえば香港人に「鼻マスク」は1人もいない マスク着用義務違反=約15万円の罰金が効いているのか しかしみなさん外出しまくり ペチャクチャベタベタしながら闊歩する 「上有政策、下有対策(国に政策あり、庶民に対策あり)」という中国らしい言葉の通り 政策の下できる限りの自由を追求する市民の気合いを感じる

久しぶり太陽が眩しい さすが北回帰線より南なだけあって直射日光が一流だ そこに“アジアの熱気”が乗っかり すっかりやられた子供たちがヘトヘトに 8歳が「隔離の方が良かったぁ」とまさかの発言をしたので 日中は部屋に避難 餃子を焼き納豆ご飯を出しおもてなす

夕涼みに行くぞと海へ キラキラの高層ビル群が湾岸にずらり! THE香港ビューにみんなで「おー」となる 「はぁ〜香港に来たんだなぁ〜」と到着15日目にして思えました 観光客がほぼいない夕暮れの海辺で 多くの恋人たちが2人だけの時間を過ごしていた 

素敵な時間だなぁとじ〜んしていたら6歳が質問して来た 「お父さんの会社のビルはどこー?丸いのついてるビルは?」 あぁ息子よ!ここはお台場ではないのだよ!そして…もうお父さんに会社はないのだよ(ちょうど今日から)

明日から「主夫」頑張るからね ビクトリアハーバーに沈む夕陽に誓ったのであった