マガジンのカバー画像

百科詩典

237
つぶやきとか名言とかテレビコメントとか夫婦の会話とか、短い言葉が飛び交う日々をどうにか寛ぎたいので、情理を尽くした文章やなにげないセリフや恥ずかしい歌詞や内田樹先生の至言などなど…
運営しているクリエイター

記事一覧

【百科詩典】<短歌・俳句><歌詞・詩><小説など>

日常の眺め方が優しくなるのならの50音順 短歌・俳句穴 海 エスカレーター エレベーター …

【短歌】寛ぎながら生きてます

【寛ぎながら生きているような】海外暮らし ひとり 息子たちへ ピアノ弾き語り ドラゴン…

【香港🇭🇰「修養」日誌65】贅沢な感傷 2022/9/26

贅沢な感傷 2022/9/26 冷蔵庫に貼った付箋ともサヨウナラ 寝惚けまなこで分刻み 毎朝タスク…

【百科詩典】寛生の縦書きと走り書き

縦書き愛され足りなかった 赤信号 汗 『アナザーラウンド』 アルコール 今だけ金だけ自…

【百科詩典】吉本ばなな『虹』『ハネムーン』

『ハネムーン』【若くて生きている】 『虹』【日傘で顔はよく見えないが】 【手の感じ】 【…

【百科詩典】※人名50音順です…内田樹 小田嶋隆 斎藤幸平 村上春樹 吉本ばなな 詠み…

つぶやきとか名言とかテレビコメントとか夫婦の会話とか、短い言葉が飛び交う日々をどうにか寛…

【百科詩典】「わ」行

わかくていきている【若くて生きている】 私のふとももや、私の髪の毛や、はだしの足、若くて生きているそういうものがうろうろするだけで、ほんの少しずつでも、なにかが戻ってくるかもしれない。 ~よしもとばなな『ハネムーン』 わらい【笑い】 よく「被災地にも笑いを」なんていうヤツがいるけど、今まさに苦しみの渦中にある人を笑いで励まそうなんてのは、戯(ざ)れ言でしかない。しっかりメシが食えて、安らかに眠れる場所があって、人間は初めて心から笑えるんだ。悲しいけど、目の前に死がチラつい

【百科詩典】「ら」行

ランナー【runner】 言い換えれば、走り終えて自分に誇り(あるいは誇りに似たもの)が持てる…

【百科詩典】「や」行

やくざな【ヤクザな】 「ヤクザな生き方」「ヤクザな稼業」という言い方に、肯定的なニュアン…

【百科詩典】「ま」行

マラソン【Marathon】それだけフルマラソンというのは過酷な競技なのだ。マントラでも唱えない…

【百科詩典】「は」行

はずかしい【恥ずかしい】 あとあと恥ずかしいことばかりが人生を盛り上げていくのだ、と。 …

【百科詩典】「な」行

ながれぼし【流れ星】 君の家のほうに 流れ星が落ちた 僕はハミガキやめて 電車に飛び乗る 今…

【百科詩典】「さ」行

さみしい【淋しい・寂しい】 寂しいということは、生きがいを見つける素晴らしいきっかけであ…

【百科詩典】「た」行

たびのねうち【旅の値打ち】旅を目的主義的に組み立ててはいけない。旅の値打ちを見た者の数や名所旧跡の数々、買い物の量、撮った写真などで計ってはいけない。ただ気持ち良くすごした時間の長さでのみ評価されると考えよう。それ以上望むものはない。~池澤夏樹 だれしもが【誰しもが】「誰しもが困ったときには手を差し伸べてもらう権利があるんですよ。だから税金払ってんでしょ?だから国とか東京都は頑張らなきゃダメなんですよ。本当は。全部、自分の責任だと思わされてる。仕事を失ったのも自分。貯金失っ