百科詩典

215

【百科詩典】にほんのこじんしゅぎ【日本の個人主義】

市民革命を経て、勝ち取られた個人主義の思想は、人権を普遍的な価値であるとみなしている。そ…

【百科詩典】けっこん【結婚】

結婚は入れ歯と同じである。「愛の狩人」になる人と、「自分探しの旅人」になる人と、装着感ゼ…

【百科詩典】ごかい【誤解】

謝罪で「誤解」という言葉を使う人間は本当は反省してないってじっちゃんが言ってた。 ~Ta…

【百科詩典】クリエーター【creator】

「普通の人間であることに失敗している人間がクリエーターとして成功してたまるかよ」というこ…

【百科詩典】おとなになること【大人になること】

「大人になること」についての書面インタビュー。「金儲けの上手い子ども、権力者におもねるこ…

【百科詩典】ち【知】

異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。あ…

【百科詩典】じょうほうしじょうしゅぎ【情報至上主義】

ともあれ、最終的にわたくしども21世紀の情報至上主義ピーポーは携帯火炎放射器みたいな情報ツ…

【百科詩典】こいにおちた【恋に落ちた】

それを、大人だったら恋に落ちた瞬間と呼ぶのかもしれない。でも、私たちは子供で、そんなケチ…

【百科詩典】きょうそうてきなマインド【競争的なマインド】

歴史が教えているように、競争的なマインドの人間は危機を生き抜くことができない。危機とは「…

【百科詩典】ごりんはんたい【五輪反対】

アスリートが見るかもしれないからという理由で、五輪開催反対の意見の表明をためらうのはウジ…