見出し画像

家具のリメイク、リフォームに思うこと

私は岡山県倉敷市で、家具のリメイク・リフォームをしているのですが近年、特に引き継いだ家具のリメイクやリフォームに関するご依頼が増えており、お客様の想いを形にするお手伝いをできることを嬉しく思うと同時に、大きな責任を感じています。

しかし、中には予算の問題や、お客様が価値のあるものと思って持ち込まれた家具が実際にはそこまで価値がなく、リフォームを諦めざるを得ない場合もあります。そのような状況に直面すると、お客様の期待に応えられなかった申し訳なさで胸が締め付けられます。

私たちは、ただ古い家具を新しくするだけの仕事はしたくありません。お客様にとってかけがえのない思い出や価値を持つ家具を、再び日々の生活の中で輝かせられるよう、最善を尽くしたいと考えています。

そのため、リメイクを無理に進めることはありません。お客様の家具に対する想い、リメイク・リフォームへの期待を丁寧に伺い、その家具に本当に必要な作業を一緒に考えていきます。時には、お客様の思い描くイメージに沿わない場合や、リフォームが難しいと判断することもあります。しかし、その際にはお客様に正直に説明し、代替案を提示するなど、誠意を持って対応します。

時間をかけて丁寧にリメイクを施し、老朽化した家具が蘇る瞬間は、何物にも代え難い喜びです。お客様の笑顔と満足そうな表情を見ると、私たちの仕事が本当に価値のあるものであることを実感できます。

私たちにとって、家具は単なる物ではなく、お客様の思い出や想いが詰まった大切な存在です。その価値を高め、長く愛用していただけるように、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、最適なリメイク・リフォームプランを提案していきます。

これからも一人ひとりのお客様と真剣に向き合い、家具との新たな関係を築き、生活の質を向上させるお手伝いができれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?