ナガトモヒロキ

UAE在住/クリプトコラムニスト/BitLending中の人/Web3領域のビジネス雑…

ナガトモヒロキ

UAE在住/クリプトコラムニスト/BitLending中の人/Web3領域のビジネス雑誌、IOLITE(アイオライト)にてCrypto Journey連載中/いつも冷めた目で暗号資産と向き合っております/

最近の記事

植物の水やりのアルバイトをお願いした話

EK313、羽田便は相変わらず満席。前回のドバイ→羽田便はお得にアップグレードができたのでビジネスで帰った。あの快適さを知るとどうも戻れない。 今回は残念ながらエコノミー。アップグレードを期待したが片道30万overとなると話は変わってくる。窓側の席、12時間動かず食事もパスしてトイレも行かず耐えた。トライアスリートなので調整能力がある点はこういう時助かる。 エミレーツの東京→ドバイ行き直行便は羽田00:05発と成田22:30発の2つ。成田発のEK319便は2階建てのA3

    • BitLending2023年事業報告会開催

      事業報告会と運用レポート開示の歴史先日2月27日に弊社虎ノ門オフィスで2023年度BitLendingの事業報告会を行なった。 思い起こせば初めてBitLendingの事業報告会を開催したのは2022年12月。当時はオンラインで行った。 今でこそレンディングというものはそこそこ認知されているが、我々がサービスをローンチした2022年はとても厳しい向かい風の中スタートすることとなった。1月初頭、1BTCは500万台で推移していた。当時ほとんどの大手機関投資家は年度末には1BT

      • 登録者数約10万人!クリプトYoutuberのあの方と対談(※過去記事 2023/11/14)

        先週BitLendingの第3四半期レポートを公開した。この期間の収益率は3.37%(年利換算14.19%)となった。最近市場が盛り上がっているせいか新規でご登録いただく方が増えた。BTCの価格が上昇するにつれて世間の興味関心が増えることは我々にもメリットがある。その一方、リテラシーという面ではまだまだ環境整備がされていないように思う。 BTCのプライスに関しては私の心は相変わらずどっちでも良い。ベアマーケットを乗り越えた昨年に比べれば今の状況でもだいぶマシだ。重大な事件が

        • Twitterで出会ったあの人のお話し(※過去記事 2023/7/25)

          これは宮崎県の私の地元だけのお話しかもしれない。学生時代、女子のことを呼ぶ際には苗字で呼ぶという暗黙のルールがあった。女の子を下の名前で呼べるのは付き合っている彼氏だけの特権なのである。どんなに大好きでも「〇〇(苗字)さん」と呼ぶのがマナーだった。(※一部家族ぐるみの幼馴染みの付き合いは除外)そういうわけで気になるあの子を下の名前で呼ぶ日が来ることはこの上ない喜びであり同時に競争に勝ったことを意味した。 そんな環境で18年も過ごしていたので、未だに結婚して苗字が変わった地元

        植物の水やりのアルバイトをお願いした話

          事業報告会と東京オフ会、そして個人的に最近思うこと(※過去記事 2023/7/16)

          気づけば早くも7月。今年も残り半分を切った。 このコラムも不定期更新を言い訳に随分とお休みをいただいてしまった。 この期間の個人的ニュースとしては4月の宮古島トライスロン(Swim 3km,Bike 123km,Run 31km)、6月のIRONMAN70.3東三河(Swim 1.9km,Bike 90km,Run 21km)の二大会を完走して、仕事面では海外でクリプトライセンスの法人を設立したりなど公私共に慌しい時間を過ごしていた。 この期間、お客様から私のLINE宛

          事業報告会と東京オフ会、そして個人的に最近思うこと(※過去記事 2023/7/16)

          SVB破綻の影響(※過去記事 2023/3/18)

          〜USDCの今後はいかに!?「人間万事塞翁が馬」という古い言葉がある。一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆の状況になったり、つまり幸運か不運かは容易に判断し難いという意味だ。 今週は不規則なスケジュールとトレーニングで追い込み過ぎたせいか体調も崩していた。 夕方に成田発チャンギ行きに乗らねばならない中、午前の通院が長引き猛ダッシュでGOアプリからタクシーを手配。東京駅へ到着するも、あろうことかスマホをタクシーに忘れてしまった。厳密には充電ポートにスマホを差し

          SVB破綻の影響(※過去記事 2023/3/18)

          「クリプトウィンター」日本にとってチャンスになり得るか(※過去記事 2023/2/27)

          民放が2チャンネルしか無いという神様のいたずらによって上京するまで「月9」が何なのかも知らず、流行りのバラエティ番組も2ヶ月遅れての視聴を強いられ、プロ野球キャンプのメッカでありながらジャイアンツの試合すら満足に見られない野球部人生を送っていた宮崎県出身の私にとって、たまにテレビで見る在京キー局のグルメ番組はこの上ない楽しみだった。 石ちゃんの発する「まいう〜」よりも、シズル感たっぷりに紹介される番組の演出のほうがグルメ免疫のない純粋なティーンエイジャーにとっては麻薬がごと

          「クリプトウィンター」日本にとってチャンスになり得るか(※過去記事 2023/2/27)

          クラーケン ステーキング事業撤退の真相(※過去記事 2023/2/13)

          東京は相変わらず寒い日が続く。先日沖縄から帰って来た身としては20度の温度差は流石に堪える。窓の外を眺めると雪。外に出るといつの間にか冷たい雨に変わっていた。 山下達郎氏がかつて夜更け過ぎに雨が雪に変わる情景を名曲「クリスマスイブ」に書き留めたのは1983年の話。 スマホもSNSも無い時代。この時代の人の待ち合わせスキルはデジタル世代から見たらミステリーでしかないだろう。待っている側はひたすらそこで待つしかないのだから。 待ち合わせに平気で30分~1時間遅れてくる田舎時間

          クラーケン ステーキング事業撤退の真相(※過去記事 2023/2/13)

          ChatGPTの世界(※過去記事 2023/2/1)

          皆さんは悩みを相談する場合、誰に頼るだろうか。もちろん重要な悩みは信頼のおける人に相談するだろう。 人間をやっていると重要でも緊急でもない悩み、つまり本当にどうでもいいような悩みが出てくるものである。 昨年末、ご縁があり玉木浩二氏のライブへ行ける事となった。話を聞いていくと、どうやら玉木氏がヴォーカルを務める安全地帯のライブだったようだ。 私世代でも玉木氏といえば「メロディ」をはじめとする名曲の数々は存じ上げている。が、安全地帯となると急に迷子になってしまう。でも玉木氏

          ChatGPTの世界(※過去記事 2023/2/1)

          2023ビットコイン価格はいかに?(過去記事)

          秘境という言葉はどうも興味をそそられる。 昨年末は前もって予定を立てられない事情もありやきもきしていた。気付けば2022年も残り2日。自宅で年を越すのはとにかく嫌だった。昨年は自分の中でも走り切った1年だったので、本年も良い年にするために自分へのご褒美としてチャージができる場所を本能的に求めていた。だが残念ながら年の瀬から予約できる便はとても限られる。 今から故郷へ帰省するにも飛行機代だけで往復10万円程かかる。 うん、もったいない。 サーフィン(ネットの)すること数

          2023ビットコイン価格はいかに?(過去記事)

          量子コンピューターは仮想通貨を駆逐するのか?(※過去記事 2022/12/28)

          ここ数日、寒さもより厳しくなった。 私は寒いのが苦手だが着込むのも苦手だ。そのくせ寒くなる前に準備しようとかいうタイプでもない。 耐え難い寒さを感じてから必要に合わせて買いに走るのだが、最近あることで頭を悩ませている。それは優秀なインナーが無いという問題だ。 冬のインナーの代表格であるヒートテック。あれは確かに暖かい。だが汗をかいたあとに体が冷えるので汗かきの自分には合わない。先日、富士山の麓にハイキングに行った際、汗で体が冷えてとても後悔した。 どうやらヒートテック

          量子コンピューターは仮想通貨を駆逐するのか?(※過去記事 2022/12/28)

          BitLending 事業報告会を開催(※過去記事 2022/12/16)

          幼い頃、夕食におでんが出てくるとえらくテンションが下がった。そんなおでんが大人になると妙に好きになる。これが大人になると味覚が変わるってやつか。 現実的な話をすると味覚が変わったのではなく味蕾(みらい)という味を感じるための小さな器官が加齢の影響で衰えることが要因だそうだ。だから幼い頃に苦手だった食材も大人になれば食べることができる。 普通は料理人やソムリエではない限り味覚のトレーニングなどしない。一般人にとって感覚器官の衰えは流石に防ぎようがないが、その代わりに成長する

          BitLending 事業報告会を開催(※過去記事 2022/12/16)

          急がば回れと仮想通貨(※過去記事 2022/12/8)

          寒くなると食べたくなるモノのひとつに吉野家の牛すき鍋膳がある。700円足らずで手軽にすき焼きが食べられる。大味ではあるが素晴らしい食べ物だ。 先日とある千葉県のロードサイド型の吉野家へ足を運んだ。もちろん牛すき鍋膳が目的だ。 時間帯は21時過ぎくらい。ピークタイムも過ぎており、ゆっくり店内で食事できるだろうとの認識から何の考えもなく車を停め店へ入った。ところが、店内へ入ると見事に期待を裏切られた。 テーブルには食べ終わりの食器が無残にも置かれたまま。お客さんは15名ほど

          急がば回れと仮想通貨(※過去記事 2022/12/8)

          バイナンス日本上陸(※過去記事 2022/12/1)

          早いもので今年も残すところ1ヶ月となった。 FTX事件から始まり、ドイツを破った逆転劇からのコスタリカ戦での敗退。日々のさまざまな出来事に一喜一憂してしまうが、世間を揺るがす大事件も国民的歓喜も明日になれば過去のものとなる。 時間の流れには逆らえない。 抗おうとするのではなく、時には身を任せる事も大事なのではないかと思うことがある。 田舎から上京している身としては、「また今度ね」の言葉が最後の言葉になる事が多々ある。あと何回会えるだろうかとも考えるが、こちらとて大人だ

          バイナンス日本上陸(※過去記事 2022/12/1)

          あなたもホテルオーナーに?不動産STO(※過去記事 2022/11/23)

          愛知県の豊橋駅前にある「喜多川」という私の大好きな老舗焼鳥屋がある。愛知県では珍しく鳥刺しを提供しているこのお店は予約の受付をしていない。それが故にスムーズに入店できるか否かは運次第なのである。 かの世界的に有名なチョコレート菓子「ブラックサンダー」の生産工場を有する豊橋市は、餃子の「赤のれん」、昔ながらの銭湯「人参湯」、そしてこの焼鳥「喜多川」と、そこへ行く為だけにわざわざ新幹線に乗る価値は十分にあると個人的には思う。 そういう気持ちにさせるほど喜多川には魅力がある。

          あなたもホテルオーナーに?不動産STO(※過去記事 2022/11/23)

          FTX事件で学ぶべき教訓と弊社のリスク管理(※過去記事 2022/11/16)

          皆さんご存知FTX事件。この1週間、業界に関わる皆さんはとても大変な週になったと思う。 ニュースメディアなどでも沢山記事が出ているので、敢えて私がここで解説をする必要もないが、一夜で2兆円以上の資産を失った30歳のカリスマの光と影はコントラストが強すぎる分、業界への余波も大きく、当分引きずる形となるだろう。 結局、業界のカリスマはトレーダーとしては優秀でも、大きくなりすぎた組織の舵を取る能力は無かったということだ。 出来高世界第2位の取引所の破産は間違いなくクリプト業界

          FTX事件で学ぶべき教訓と弊社のリスク管理(※過去記事 2022/11/16)