見出し画像

変えるということ

今の環境を変えたいと思いますか?

環境を変えることは難しいと思いますか?

10年ほど前の話ですが、転職して新入社員となったときに一年間の目標を色紙に書いて貼り、後日なぜその目標にしたのかをみんなの前で発表するよう言われました。

その目標を「一期一会」とまあベタな目標だなと我ながら思い色紙に書きました。

入社一週間くらい経った時ついにその時は来ました。

人前で話すことなど慣れているわけでもなく、足はガクガク震え、名前も覚えていない社員や挨拶しかしたことない社員、更には週一しか出勤しない会長までその場にいました。もちろん緊張のあまり、どんな内容を話したかなどあまり覚えていないのですが、

「私の思う一期一会は人との出会いだけではなく、本などの物や出来事全てに一期一会があると思います」

といったような内容だったかと思います。

発表が終わりホッとしながら仕事をしていたところ、会長から内線で会長室へ来るよう言われました。

目標発表の際に失礼なことを言ってしまったのかと思い胃がキュっとなりました。

意を決して会長室のドアを叩き部屋に入ってみると、予想外の言葉をかけられました。

「一期一会の発表良かったよ。私も一期一会という言葉が好きで大事にしていることなんだ。一期一会を増やしていくにはどのようにすればいいか分かる?」

分かりませんと答えると

「新しい環境に飛び込むことなんだ。今関わっている人や関わっている物を増やすこと。この時の出会い全てが一期一会であり、今後の人生をより豊かにしていく。だからこの言葉が好きなんだ。」

言いたいことがシンプルで理解しやすかったし、自分の思いを言語化されて頭の中がスッキリした気持ちになれました。

皆さんも初めての体験を日々無意識に、または意識的にしていると思います。例えば、初めて食べる料理、初めて見るテレビCMやニュース、youtube動画など全てがあなたにとっての一期一会。

毎日をただ過ごすのではなく、初めて知ったことや初めて気づいたことなどが意識しなければ通り過ぎていくような一瞬一瞬を大事にしていくことが、自分自身を変えていくこと。そう思うと変えていく方法は目の前に溢れているのかもしれない。

そう思うと全てのことに意味を感じられて清々しい気持ちになれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?