見出し画像

写真の暴飲暴食?!

曇り、そして雨。
梅雨入りしましたね...。

そして、何より暑い!!そして相変わらず写真も熱い!!
撮影後は室内で写真の現像作業。極力エアコンはつけたくないのだが、そろそろ限界かもしれない。So Hot!

さて、色々と写真を撮っているんですが、撮影自体に大きな目的を持たないでやっている時もあります。誤解しないで欲しいのが、どうでもいいとかテキトーにやっているというわけじゃないです。

その時の考えと心境からシュチュエーションや撮影場所ぐらいしか決めていないというわけで、作品撮影でないということです。

ここで言う作品撮影というのは、例えば「学生時代の青春」というテーマの作品としたら、モデルに制服をきてもらって...学校や通学路で...楽しさや時に儚くみたいな撮影を...みたいな。まさに作るって言う感じです。

作品撮影していないと、迷走しているとか、散っているよねとか思われるかもしれないんですけど、ずっと椅子に座って作品のことだけを考えてその間撮影しないと言うのが性に合わずで。それぐらいだったら撮り続けて動いていたいなって。

写真について考察分析することもとっても大事だけど。思考だけに囚われてしまう写真になるのが怖いんですよね。

根本的に写真ってやっぱり楽しいし、その気持ちって失いたくないですよね。めちゃくちゃ当たり前で情緒的なことですけど、写真に興味持ちはじめてカメラを購入した時のワクワク感ってすごいじゃないすか?!パワーが。

とりあえず、まずはその場でシャッターを切ってみて、おおぉ!!!これが背景ボカシか!!みたいな...笑
そして、すぐに外に出て何でもいいから撮りたいっ!!っていう感覚。

そのまま写真が好きになって撮り続けて、仕事にもしていきたいってなって意欲を持つんだけど...。
どこかで、「自分らしさ」とか「良い写真とは」とか「自分の写真がウケない」とかで考え始めて。気づけば撮影も億劫になってしまった...ってなるのが寂しく感じてしまう。

自分はそんなのひっくるめて、悩みのるつぼにハマるぐらいでがあれば撮る!撮る!!撮る!!!撮り続ける!!!!(カイジのナレーション風...)

タイトルに暴飲暴食って書いたように、綺麗に健康的にお食事をするってだけでなく、時には盛大に好きなものを飲み食いするように好きな感じに何も考えずに撮っちゃってもいいじゃないって思っています。

最近、撮影後に保存しているHDDがそろそろ満パンになりそうです。
手頃でいい感じの無いかな...。バルクでいいんだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?