見出し画像

独楽のように写真を撮り続ける!

「独楽」って漢字読めますか?

「どうらく」じゃなくて「コマ」です。
「独楽」は本来はひとりで楽しむ意味の漢字で、日本における当て字だそうです。

なんでこの漢字になったかとかは語ると長くなるので、というか気になる方は調べてみてください...。

多くの方が子供の頃に遊ぶ、またはみかけた玩具だと思います。
中心にある軸にひもを巻きつけたりして、投げ回して遊ぶアレです笑
すぐには出来ず、なかなか難しいですよね。

今日はそれにまつわるエピソードから。

勉強がてんでダメで、授業内容なんてまったく耳にしなかった高校時代でしたが...。
唯一、高三の時の担任の先生の話で覚えていた話があります。

「君たちは独楽になりなさい。なんでもしはじめは不安定で脆くて倒れやすい。でも続けて、追求していくと廻って安定する。さらにちょっとした外部の誘惑や弊害なんて独楽のように弾き飛ばすようにもなる。」

僕が通っていたのが進学校でもあり、当時勉強のことについて言っていたと思います。ただ、この内容って勉強だけに当てはまらないなと日々感じています。

いま、写真を本気で真面目にバカみたいにやっているなかで。
独楽に例えると廻り始めた感じがしています。

撮りたい写真、好きな写真、自分の写真も自身で固まってきているし。
覚悟してはじめたこともあり、他の職に就きたいとかもなく。
このまま高速に廻り続けられればと思い、奮闘中です。

そして、無理くりに独楽に繋げると、色々な写真家たちと作品だろうが語りだろうがぶつかり合うと刺激になって面白いんですよね。

あと、独楽って漢字は写真となんか親和性があるみたいで良いですよね。
独りでも楽しめるのが写真じゃないですかー?

自己満足で楽しめるのも写真の良さ!
写真は裏切らない!みたいな(笑)

だから僕は写真で廻り続ける!
熱い奴って思われるほど、高速スピンで!

最近、撮った写真をInstagramを主に掲載しています。
2018年新たに独立後に撮影した写真を新規掲載です。
(前のスクエアのレイアウト表示が気に食わなかったこともあり一新しました。)

そして、モデルは随時募集中です!!
これからのシーズン、夏だからこそ撮れる写真を撮りませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?