見出し画像

108.女子プロ野球

女子プロ野球では、多くの選手が退団するという事でSNSで話題になりました。

10年続く女子プロ野球ですが、今回のような事は異常事態と捉える方も多いではないでしょうか。

それでも、プレミア12やドラフト会議などもあったので知らない方も多いかもしれません。

日本の高校野球は男子の場合約4000校。しかし女子の場合だとプレーできる環境はかなり限られると思います。

女子が高校で野球をすることを考えた場合、
①女子野球部がある学校へ進学する
②女子野球のクラブチームへ入る
③男子と同じ野球部に入る(練習は出来ても公式戦には出場出来ない。)

これらが挙げられますが、男子と同じような環境がなかなか無いことは大きな問題です。 

だから女子プロの選手達はプロを辞めて、クラブチームやそういった環境作りに踏み切ろうとしているのではないでしょうか。(あくまで推測です)

今、自分は独立リーグや社会人野球のトライアウトを受ける最中ですが、今回のこの出来事を通して考えさせられることがあります。

それは、自分は野球を通じて何を還元する事ができるのか?ということです。

プロというステータスが1番と考えていた自分ですが、女子プロの選手が一斉に所属球団を退団してまで女子野球界を変えようとしている。(推測ですが…)

日が空いての投稿でしたので、また自分の考えを書いたり、やトレーニングの事なども投稿していきます。
よろしくお願い致します。(画像は日本女子プロ野球機構より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?