転職ドラフトで転職しました



はじめに

未経験で第三者検証会社に入社し、実務経験1年半でQAエンジニアとして事業会社から内定を頂くことが出来ました。
実際に転職ドラフトを使ってみて感じたことをまとめています。

※ こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています
https://job-draft.jp/articles/251

きっかけ

登録したきっかけは、自分の市場価値や求められる経験•スキルを知りたかったためです。当時はすぐに転職することは考えておらず、数年後の選択肢の一つとして考えていました。直近で大幅な昇給予定もあり現職に不満は無かったのですが、入社してから1年半で経験してきたことが現職以外でも評価されるのか不安に感じていました。

スペック

•地方無名私立大文系卒
•20代後半
•実務経験1年半
•転職は4社目
•過去に1年強の空白期間あり

結果

ドラフト参加:2回
指名:10社(530万~650万)
面談:4社
選考:3社
内定:1社(承諾)

2回の参加で10社から指名を頂き、そのうち3社の選考に進みました。結果的に第一志望の企業から内定を頂くことができました!

転職ドラフト以外ではエージェント経由で1社のみ応募していましたが、書類選考で落ちてしまいました。

転職ドラフトのメリット

•選考に進む前に年収が分かる
内定時に指名年収の90%以上が保証される。

•指名されたら書類選考が免除
レジュメに職歴を書く欄がない。短期離職や空白期間等があっても面接に進める。

•現職の年収に影響されない
企業が現職の年収を聞くことは原則禁止。

•転職成功プレゼントが豪華
10万円相当のギフト券やオフィスチェアなど。

•キャリアの棚卸しができる
•求められているスキルや経験が分かる
•募集ポジションの応募条件を満たしていなくても選考に進める
•指名理由の詳細が書かれている
•知らなかった企業を知ることが出来る
•お互い理解度の深い状態で選考に進むことが出来る

注意点

•経験(特に経験が浅い場合)に対して提示額が高すぎる?
メリットのようにも思えますが、そのぶん内定のハードルも高いように感じます。再提示機能を上手く利用することで、内定率を上げることができると思います。

•内定まで時間がかかる
レジュメ通過(2日〜程度)
ドラフト参加(3週間弱)
自己応募の場合と比較して実際に選考に進むまでに1ヶ月程度は時間がかかります。すぐに就職先•転職先を決めたいという方には向かないと思います。

まとめ

以下のような方には特におすすめです!
•良いところがあれば転職したい
•年収upを実現したい
•市場から求められる経験やスキルを知りたい
•学歴や経歴に自信がない。書類が通らない

紹介コード:MHAK
会員登録後にマイページから紹介コードを入力すると、ドラフト参加後にお互いAmazonギフト券10000円分が貰えます。


8/16 追記
•Amazonギフト券の金額は通常3000円になります。
•現在期間限定の増額中であり、1万円分を貰うためには2023年の8月回or9月回に参加する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?