新・国民病「逆流性食道炎」その13

平成最後のランチはマクドナルド!

 平成最後の朝の関東地方は雨でした。庭のタケノコが気になりますが本日は無視します。本日は4月30日。とうとう平成が終わりますね。思えば平成が始まった30年前の平成元年は私が20歳になった年でした。あの頃ぼくは、若かった。明日から始まる令和元年に50歳になります。年を重ねて体力が落ちて、とうとう妙な病気にかかってお酒をやめました。

 今日が平成が終わりといっても朝食はいつものメニューです。まずは、白湯を飲んで体を温めて、ごぼう茶を500cc飲んだあとに、鯖缶入りの味噌汁と納豆ご飯。病気によりご飯の量を少し減らしました。食後は5種類の薬を服用します。今日は子供たちの歯科検診なので車で送っていき近くのショッピングモールで後ほど合流しました。雨のせいかショッピングモールの駐車場は長蛇の列で家族との合流には時間がかかり、着いた頃には「お腹がすいたー。」と子供たちに言われて希望通りにマクドナルドに行きました。この病気になってもファストフードは利用します。たまには、ですね。平成最後の外食、最後のランチがマクドナルドになりました。私は大阪出身なので、マックとはいいません。が、マクドとも目立つし浮いてしまうのでいいません。消去法でマクドナルドと言っています。頼んだメニューは平成最後なので期間限定のビッグマックジュニア。これはビッグマックのように2枚のハンバーグの間にパンを挟んでいないので口を大きく開けることなく食べられるので頼みました。美味しかったです。サイドメニューにサラダ(あまり新鮮には見えませんが)とカフェオレです。以前はブラックコーヒーを飲んでいましたが病気でカフェインを控えるようになりました。しかし、車を運転するので少しはカフェインをとろうとカフェオレにしました。

 帰るころには雨は上がっていました。薬を持参するのを忘れたので帰宅して薬を服用。その後はゆっくりと休憩しました。夕食前にブログを投稿して、夕食後の現在、本日2度目の記事を書いています。平成最後の夜ですね。お酒で乾杯する人が多そうですね。病気にならなかったら私もそうしていたことでしょう。しかし、病気にならなかったらブログは書いていないと思います。ブログには以前から大変興味があってブログを始めるための本を読んだりブロガーやYouTubeなど視聴して自分なりに研究ししてきましたが始めたきっかけは病気でした。アルコールを控えてからすぐに眠たくなくなったので続けることができています。続けると慣れてくるものですね。今後はもっと慣れて文章が読みやすくなって読者の方々のお役に立てるようなブログを目指して頑張ります。平成の終わりまであと1時間を切りました。今日はこの辺にしときます。令和に替わってもよかったらお付き合いください。それでは、ごきげんよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?