新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

走りたいのに走れない・・・     運動不足のツケ(再掲載)

 2020年6月20日に投稿した記事です。

 前回、走ることを始めたことをつらつらと述べさせていただきました。まずは、ウォーキングから始めて体が温まってきた15分後からゆっくりと走ることを始めたのです。毎週2回5kmのコースで。ところが、始めて4回目くらいから走り始めて5分と経たないうちに右のふくらはぎが痛くなり走ることが困難になってまたウォーキングに戻るということが毎回になりその日はふくらはぎに湿布を張って一日休息するということを繰り返しました。調べてみると長年、走ることから遠ざかっていたために走るための筋力が低下していることが原因だそうです。ランニング初心者にありがちなことだそうです。そこで鶴見川沿いでは走ることはあきらめてウォーキングに徹して走るための筋力づくりを始めました。具体的にはスクワットと片足カーフレイズ(かかとを上げ下げする運動)です。急がば回れということでしょうか。長年の運動不足のつけですね。こういうことで老化を実感しました。走れなくなるもんですね、50代になると。残念ながら、当面の目標である皇居一周ランから遠ざかってしまいました。とは言えコロナウイルスが猛威を振るわす昨今、都心まで出かけて運動するのはリスクが高いので地元でコツコツ体力をつけるのが健康にはいいのかと頭を切り替えて頑張ろうと自分を励ますことにしました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます。
1969年大阪府生まれです。首都圏に住む会社員です。人生100年、明るく楽しく生きるためのライフスタイルを実践するブログです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。