見出し画像

走りたいのに走れない・・・     運動不足のツケ(再掲載)

 2020年6月20日に投稿した記事です。

 前回、走ることを始めたことをつらつらと述べさせていただきました。まずは、ウォーキングから始めて体が温まってきた15分後からゆっくりと走ることを始めたのです。毎週2回5kmのコースで。ところが、始めて4回目くらいから走り始めて5分と経たないうちに右のふくらはぎが痛くなり走ることが困難になってまたウォーキングに戻るということが毎回になりその日はふくらはぎに湿布を張って一日休息するということを繰り返しました。調べてみると長年、走ることから遠ざかっていたために走るための筋力が低下していることが原因だそうです。ランニング初心者にありがちなことだそうです。そこで鶴見川沿いでは走ることはあきらめてウォーキングに徹して走るための筋力づくりを始めました。具体的にはスクワットと片足カーフレイズ(かかとを上げ下げする運動)です。急がば回れということでしょうか。長年の運動不足のつけですね。こういうことで老化を実感しました。走れなくなるもんですね、50代になると。残念ながら、当面の目標である皇居一周ランから遠ざかってしまいました。とは言えコロナウイルスが猛威を振るわす昨今、都心まで出かけて運動するのはリスクが高いので地元でコツコツ体力をつけるのが健康にはいいのかと頭を切り替えて頑張ろうと自分を励ますことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?