新・国民病「逆流性食道炎」その12

雨後の筍、再び!

 昨日(4月29日)は、曇りでしたが雨ではなく翌日の天気予報が再び雨なので子どもたちに体力を使ってもらおうと夫婦の運動不足の解消も含めて近場の公園まで散歩に行きました。我が家の近所には高速道路の工事が行われており、田んぼや梨畑のど真ん中に高架の道路から地下トンネルへ入るコースになっています。工事で風景が大きく変化しています。

 公園では小3と小1の娘がブランコや滑り台などの遊具に夢中になり、持参した縄跳びにも熱心に取り組み体力を消費しました。小1の娘は縄跳びが連続で2回以上飛べませんでした。フォームが悪いので走りながら縄跳びを飛ばせてみて再びその場で縄跳びをやらせてみると連続で4回、5回と飛べるようになり最終的に連続8回まで飛べるまで上達して、娘自身も上達した達成感を感じることができました。こういう親子で課題を克服した体験は子育てのだいご味だなあと感じることができました。

 お腹がすいたので公園の近くにある高速道路のパーキングエリアに行きました。午後3時頃でしたが下りは渋滞でPAも混んでいました。PA内のコンビニに行きましたが、お弁当は売り切れでパンも菓子パンが5,6個しか置いていませんでした。少なくなったパンを買ってベンチでいただきました。

 空がどんよりとして今にも雨が降りそうだったので帰路につきました。帰宅して雨戸を閉めに庭へ行くとタケノコがニョキニョキっと顔を出していました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?