ひろきち@『謝』クリエイター

製造業で「品質保証業務」をしてます。 『謝るを科学する』と題し、 ・どうすれば品質向…

ひろきち@『謝』クリエイター

製造業で「品質保証業務」をしてます。 『謝るを科学する』と題し、 ・どうすれば品質向上できるか? ・人を管理する方法は? を書きます。 Twitterはこちら! https://twitter.com/back2soul4u1980?s=09 フォローよろしくお願いします🙇

マガジン

  • ジョブハック~仕事の流儀~

  • 【謝るを科学する。】

    ・世の中にあふれる『謝ること』について徹底的に分解! ・『謝ること』の価値観を見直せば、より生きやすい時代がやってくるはず!

  • 製品の安全性に関わる規制・法規などについて。

    国内・海外における、製造業の製品安全性に関わる規制・法規について。最新情報や展望を発信します。

記事一覧

固定された記事

「何ができるか」より「何を思うか」

ひろきちです。こんにちは。 今回の記事は、パーソルホールディングスが開催する 「 #私らしいはたらき方 」コンテストへの応募作品です。 この記事で「はたらき方」に悩ん…

「知っている」と「できる」は違う

こんにちは。ひろきちです。 いかがお過ごしでしょうか? ここ2回は「文章術」について書いていましたが、今回はいったんお休み。 今日はビジネスにおける、「理解」と「…

クレーム処理の専門家が贈る文章術(2)

こんにちは。ひろきちです。 いかがお過ごしでしょうか? さて、本題に入りましょう! 前回は、 「声に出して気持ちがいいリズム」について掘り下げました。 今回の記事…

クレーム処理の専門家が贈る文章術(1)

こんにちは。ひろきちです。 いかがお過ごしでしょうか? 少し古い話になりますが、先日ある有名youtuberの方々が炎上して、謝罪動画を出されていました。 その動画は観て…

「おすすめシャンプー」のデザイン

ひろきちです。こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 今、「クレーム処理の専門家が贈る文章術」の内容で記事を書いています。 多分、全4~5回に分けて投稿します。…

人は他人を変えることはできない

こんにちは。ひろきちです。 いかがお過ごしでしょうか? 今回の記事では、 「他人とのコミュニケーションにおける考え方」 について、深掘りしていきます。 タイトルで…

「素直さ」は武器になる。

ひろきちです。こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 今回のお題は、「素直さ」についてです。 私は、もともと「素直さ」が人より少ない性格でした。 でもここ数年で…

「相手の立場に立つ」ことを分解する

こんにちは。ひろきちです。 久しぶりの投稿となりました。今回の記事では仕事をするうえで重要な、「相手の立場に立つこと」を分解して深掘りしてみます。 よく、「お客…

【報連相のやり方~上司に『怒らせない』先手の打ち方~】

こんばんは。ひろきちです。 当マガジン【ジョブハック~仕事の流儀~】では、 ビジネスマンとして『仕事の進め方が上手い人』になるための方法論について述べていきます。 …

【謝るを科学する(3) 謝罪のキモチ~謝罪の上手い人って?~】

こんばんは、ひろきちです。 覗いていただきありがとうございます。 過去の記事では、(1)クレームの初動 (2)謝罪会見 について意見を述べてきました。 今回の記事…

【謝るを科学する(2) ~謝罪会見のススメ~】

こんばんは。ひろきちです。 前回(クレーム処理の初動)の記事では、自分の働く製造業を舞台とした、BtoBのクレームについて書きました。 その続きについては、また別記事…

【謝るを科学する(1)~クレーム処理の初動~】

こんばんは。ひろきちです。 過去2つの記事は規制や法規が題材で、少し取っ付きにくい内容でした。 このマガジンでは、『謝ること』という、より私たちの肌に近い事がらに…

【日本は安全後進国!?化学物質規制】

こんばんは。ひろきちです。 前回の記事では主に、 「食品衛生法改正による、飲食店などへの影響」 「HACCP」「ネガティブリスト/ポジティブリスト」 について書きました。…

あなたのお店はもうやってますか?『HACCP』 やらないとヤバいかも!?

初めまして。「ひろきち」です。 この記事がnote初執筆です。記事の前に自己紹介を。 1980年生まれの38歳。四国地方の製造業で「品質保証部門」という職種に就いています。…

「何ができるか」より「何を思うか」

ひろきちです。こんにちは。
今回の記事は、パーソルホールディングスが開催する
#私らしいはたらき方 」コンテストへの応募作品です。
この記事で「はたらき方」に悩んでいる、もやもやを抱えている人にとって、少しでも心が楽になる助けになれば・・・と思います。

①私の「はたらき」とは

まず自己紹介がてら・・・私は地方の製造業で「品質保証業務」に携わっています。
業界外の人には耳なじみのない「品質保証

もっとみる

「知っている」と「できる」は違う

こんにちは。ひろきちです。
いかがお過ごしでしょうか?

ここ2回は「文章術」について書いていましたが、今回はいったんお休み。
今日はビジネスにおける、「理解」と「実現」の違いについてお話します。

きっかけはファッションバイヤーの「NB」さんのvoicyから。
「知っている」「理解している」ことと、
「できる」「腹落ちしている」ことの
違いについて話されていました。

簡単に要約すると、
・理解

もっとみる

クレーム処理の専門家が贈る文章術(2)

こんにちは。ひろきちです。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、本題に入りましょう!
前回は、
「声に出して気持ちがいいリズム」について掘り下げました。

今回の記事では、
「誰にでも分かりやすく、読みやすい」
「読み手に寄り添う」
この2点について掘り下げていきます。

【誰にでも分かりやすく、読みやすい】
私がクレーム処理で、お客様へ提出する報告書を書くとき、「誰にでも意味が分かる」ことに気を

もっとみる

クレーム処理の専門家が贈る文章術(1)

こんにちは。ひろきちです。
いかがお過ごしでしょうか?
少し古い話になりますが、先日ある有名youtuberの方々が炎上して、謝罪動画を出されていました。
その動画は観ていないので特に話せることはないのですが、
何か不祥事があるごとに「謝罪動画」や「謝罪会見」がメディアで取り上げられます。

クレーム処理erの端くれとして、そういった「謝罪」には敏感なわけです。
今回の記事では、そんな「クレーム処

もっとみる

「おすすめシャンプー」のデザイン

ひろきちです。こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

今、「クレーム処理の専門家が贈る文章術」の内容で記事を書いています。
多分、全4~5回に分けて投稿します。どうぞお楽しみに!

今回の記事は、日記的な感じです。

今日、美容室で散髪してきたのですが
シャンプーの時にスタイリストさんから、いつもと違う声かけをもらいました。
普段のよくあるテンプレは、
「湯加減は大丈夫ですか?」
「痒いところ

もっとみる

人は他人を変えることはできない

こんにちは。ひろきちです。
いかがお過ごしでしょうか?

今回の記事では、
「他人とのコミュニケーションにおける考え方」
について、深掘りしていきます。

タイトルで「人は他人を変えることはできない」と、
ややネガティブな書き出しをしました。
しかし、真意としてはネガティブではありません。
補足すると、
「人は自分しか自分を変えることはできない。人が、他人を思うように変えることはできない」
となり

もっとみる

「素直さ」は武器になる。

ひろきちです。こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のお題は、「素直さ」についてです。
私は、もともと「素直さ」が人より少ない性格でした。
でもここ数年で、メンターとなる方との出会いや学んだことのおかげで、「素直さ」があると得をすることが分かってきて・・・素直さを後天的に身につけることができました。

そこで、今日は「素直さは武器になる」というテーマでお話をします。
この記事があなたにと

もっとみる

「相手の立場に立つ」ことを分解する

こんにちは。ひろきちです。

久しぶりの投稿となりました。今回の記事では仕事をするうえで重要な、「相手の立場に立つこと」を分解して深掘りしてみます。

よく、「お客様のために」「相手のために」と言います。
その考え方はとっても大切で、素敵なことです。でも・・・どこまでそのことを深く考えているでしょうか?

これを今より、もっと深く考えてみることで、相手との関係がより良くなります。また、仕事や家庭の

もっとみる

【報連相のやり方~上司に『怒らせない』先手の打ち方~】

こんばんは。ひろきちです。
当マガジン【ジョブハック~仕事の流儀~】では、
ビジネスマンとして『仕事の進め方が上手い人』になるための方法論について述べていきます。
どの方も必ずぶつかるような、(壁の乗り越えかた)を【ジョブハック】として皆さんに提示できればと思います。
よろしくお願いします。

では今回の記事へ。

今回のお題は、「報連相」についてです。

ここで述べることは、よくある「報連相のh

もっとみる

【謝るを科学する(3) 謝罪のキモチ~謝罪の上手い人って?~】

こんばんは、ひろきちです。
覗いていただきありがとうございます。

過去の記事では、(1)クレームの初動 (2)謝罪会見 について意見を述べてきました。
今回の記事は、タイトルどおり『謝ること』そのもの、とりわけその精神について科学していきます。
そのなかでも、仕事上で起きる(謝るタイミング)。
これについて掘り下げてみましょう。

誰もが必ず経験することですね。どうぞ、皆さんご自身に置き換えて考

もっとみる

【謝るを科学する(2) ~謝罪会見のススメ~】

こんばんは。ひろきちです。
前回(クレーム処理の初動)の記事では、自分の働く製造業を舞台とした、BtoBのクレームについて書きました。
その続きについては、また別記事で触れたいと思います。

今回は、皆さんがもっと身近に目にする『謝罪会見』について、私の持論を述べたいと思います。
読む方によっては、突拍子もなく感じてしまうかもしれません。
私は前回の記事で書いたように、『謝る』ことについての世間の

もっとみる

【謝るを科学する(1)~クレーム処理の初動~】

こんばんは。ひろきちです。
過去2つの記事は規制や法規が題材で、少し取っ付きにくい内容でした。

このマガジンでは、『謝ること』という、より私たちの肌に近い事がらについて、フォーカスして深く深く掘っていきます。
私は製造業で品質保証部門として沢山のクレーム処理に関わってきました。
その一面では、「謝ること」の専門家でもあります。

そんな私が常々 思い、モヤモヤしていることがあります。
◆みんな、

もっとみる

【日本は安全後進国!?化学物質規制】

こんばんは。ひろきちです。
前回の記事では主に、
「食品衛生法改正による、飲食店などへの影響」
「HACCP」「ネガティブリスト/ポジティブリスト」
について書きました。

その中で触れた、
「日本および世界の有害化学物質規制」について
ご紹介します。
ニッチな話題すぎて需要があるのか疑問ですが。。
今回はライトにまとめます。どうぞおつきあいください。

それではお題へ。
【日本は安全後進国!?化

もっとみる

あなたのお店はもうやってますか?『HACCP』 やらないとヤバいかも!?

初めまして。「ひろきち」です。
この記事がnote初執筆です。記事の前に自己紹介を。
1980年生まれの38歳。四国地方の製造業で「品質保証部門」という職種に就いています。略して「品証」とも。

「品質保証って?」
製造業や食品関係でなければ、なかなか耳にする事のないこの言葉。
簡単に言うと、
・クレーム処理でお客様の対応をしたり
・社内の作業ルールを作って現場のみんなに守ってもらえるように管理す

もっとみる