令和元年度事例Ⅱをふぞろい流で採点して、開示得点と比較してみました
中小企業診断士試験は2次試験は模範解答が公表されません。
先週は令和元年度事例Ⅰの再現答案とふぞろいな合格答案での採点を比較しました。
今回は、68点だった令和元年度の事例Ⅱの再現答案を公開します。
マガジン購入で、今後公開する令和元年度と令和2年度の事例Ⅰ〜Ⅲの再現答案を読めるので購入のご検討をお願いします。
令和元年度 事例Ⅱ 問題
令和元年度事例Ⅱの問題は以下より入手できます。ネイルサロンのマーケティングに関する事例でした。
事例Ⅱ 第1問 (20点)
①強み
社長らのデザイン力、提案力、商店街とのつ
ながり、落ち着く雰囲気の店内である。
②弱み
2人が施術すると満員となる狭いスペース、
商店街の中心から離れている店舗である。
③機会
デザイン重視40代が多い。商店街が一定の市
場規模、行事が盛ん、SNSの写真拡散力。
④驚異
周辺に格安店があり、商店街の内にも競合が
存在している。市場成長は鈍化している。
ふぞろい流採点 16点(5点、5点、5点、1点)/20点
デザイン力 1点、提案力 2点、商店街とのつながり 1点、落ち着く雰囲気 1点
狭いスペース 2点、商店街の中心から離れている店舗 3点
40代が多い 1点、商店街が一定の市場規模 2点、行事が盛ん 2点
競合の存在 1点
後ろで使うキーワードを意識して、SWOTは盛り込みたいですね。逆に後ろで使ったキーワードが入ってない場合は失点につながる可能性があるので、注意が必要です。
B社でなんとかできるものは強みSと弱みWです。B社ではなんともできないものが機会Oと脅威Tです。
事例Ⅱ 第2問 (30点)
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