noteを始めることにした。

新たに始めるnoteでは、思考について書きたいと思う。
現在オフィシャルで4つのSNSアカウントと1つのブログを持っていて、感情と情報の発信拠点になっている。

それはそれで個人的にはとても有意義で、今後も続けていきたい。
SNSは自分の言葉で想いを伝えられて、サポーターとの繋がりを強く感じられる。自分は周囲の支えやサポートから大きな力をもらうタイプで、1人で孤独に戦うほどの強さを持ち合わせてはいない。
強くなりたいとは思うけど、支えてもらって前向きに挑み続けられるのならそれでもいいかと、いやむしろ幸せなことだと、そんな風に感じる。

それはそれで、これはこれ。
というのも、こうしてnoteを始めるのは、自分を応援してくれるファンやサポーターに向けてというよりも、少数であっても、自分の思考に何かしらの反応をしてくれる人に向けて発信する場が欲しいから。
反応というのは、いいねやコメントのようにこちらに届く”アウトプット型のリアクション”に限らず、読んでくれた人の頭や心の中に何かしらの変化が起こる”インプット型のリアクション”もこれに当てはまる。言わずもがな、そのどちらも嬉しい。
前者で言えば、賛同や共感に限らず、違った視点や感覚を持つ人の思考にも触れたい。後者で言えば、それがネガティブな変化や反応でないことを願うばかり。

思考とは読んで字のごとく、(心で)思うことと、(頭で)考えること。
人生の構成要素とも言える重要な行動・機能で、それはアスリート人生に置き換えても例に漏れない。思考の癖や習慣、思考力が個々人の人生にもたらす影響は計り知れないと思う。
アウトプットすることで思考を整理しながら、同時に色んな思考に触れて、自分のそれをアップデートし、成長やパフォーマンス向上に繋げたい。

自分の頭の中をじゃんじゃん言語化していこうと思う。勿体ぶるほど貴重なものでもないし、ざっくばらんに書き綴っていきます。
興味を持ってくださる方は、ぜひお付き合いください。