英語コーチングを比較検討してENGLEADに決めた話

どうもこんにちは。初めてnoteを書きます
よろしくお願いします

突然ですが、みなさんは英語コーチングってご存じでしょうか?
1人1人に専任の英語学習のアドバイザーがついて、学習のサポートをしてくれるサービスです
(詳しくは以下の記事が参考になるかと思います
https://human.sankei.co.jp/guide/column/coaching/

今回私はいくつかのサービスを比較検討し、ENGLEAD を受講することに決めました
この記事ではなぜENGLEADにしたのかを、サービス開始以降はサービスの概要・感想を書いていきたいと思います
英語コーチングの受講を検討されている方や英語学習に悩んでいる方の参考になれば幸いです
それでは、よろしくお願いします

英語コーチング受講の背景

なぜEngleadに決めたのかを書く前に、まず今の英語レベルとなぜ英語コーチングを受けることに決めたのか、背景を書きます

英語レベル

  • TOEIC950点(3年前)

  • 読み書きはある程度得意

  • 英会話やリスニングは苦手。自己紹介ですら流暢に話せる自信なし

今回のコーチング受講のきっかけ

  • 今後仕事で活かしたい(予定はなし。あくまで目標の1つ)

  • 英語話せないことにコンプレックス有り

  • 今まで独学やオンライン英会話を試したこともあったが、英会話力はいまいち伸びを実感できなかった

  • 1ヵ月フリー(無職)の期間があるので、今しかないと思った

候補となったサービス

公式HPやネット上の体験記を参考にして、以下のサービスが候補として挙がりました

  1. One Month Program

  2. ENGLEAD

…はい、すみません。いきなり2個です
いきなり2個まで絞られたのですが、それはなぜかと言うと(探した限りでは)上記2つのサービスのみが 1ヶ月からの受講が可能 だからです
前述した通り、1ヶ月無職の期間がありその後は新しい企業で働き始めるため、この1ヶ月間で短期集中でやりたかったという事情があります

カウンセリングを受けてみた

One Month ProgramとEnglead、両方とも無料カウンセリングを受けてみました

One Month Program

1. アイスブレイク
アイスブレイクとして自己紹介や英語学習歴、英語学習の目的等を話しました

2. 英語力チェック
英語力チェックは1分間の自己紹介でした
自分としては全然上手にできませんでしたが、発音に関してはお褒め頂きました

3. 今後の学習方針とサービス説明
以下のように目標を提案・設定、サービス内容を説明頂きました。

目標:ビジネスで英語を使えること
学習教材:ビジネス頻出語彙・表現が多く入ったディクテーション・シャドーイング(シャドーイング音声はネイティブ音声 or 多国籍音声から選択可)・英作文教材(One Month Programオリジナル)
アウトプット:週2回のネイティブとのオンライン英会話
学習サポート:
日次で課題の提出・フィードバック、学習管理(studyplusというアプリ経由)
週次でビデオ通話を用いたコーチング

ENGLEAD

1. アイスブレイク
アイスブレイクは同じような感じです。自己紹介、英語学習の目的等を話しました

2. 英語力チェック
単語(英→日)、文法(選択式)、ディクテーション、リスニング(TEDを聞いて日本語で要約)、リーディング、英会話(英語学習の目的を話す)を約15分でテストしました
その後、口頭で語彙力・文法力・明瞭な音声を聞くリスニング力はあるけど、運用語彙力(英会話のなかで語彙を適切に使える力)、ネイティブの自然な会話を聞き取るリスニング力は弱いとのフィードバックを頂きました
また、以下のような表も頂きました

3. 今後の学習方針とサービス説明
以下のように目標を提案・設定、サービス内容を説明頂きました

目標:英会話力の底上げ、自信をもって「英語を話せる」と言えるようになる、上記のレベル表でB2-のレベルに到達する
学習教材:フレーズ暗記に適した単語帳、瞬間英作文、TED(シャドーイング用)等(市販の教材を使用)
アウトプット:英会話をするかはコーチと相談(費用は別途発生)
学習サポート:
日次でシャドーイングのフィードバックや学習管理
週次でビデオ通話を用いたコーチング

今回はENGLEADにしました

カウンセリングの内容を踏まえて、今回はENGLEADにしました。
その理由は、英語力をしっかりとチェックしまずは英語力の底上げが必要と判断してくださったこと、市販の教材を使用するため自分のレベルに細かく合わせて頂けるのではないかと思ったこと、カウンセリングを担当してくださった方が明るく話しやすかったためコーチとのコミュニケーションがうまくいくのではと思ったこと等が挙げられます
One Month Programの方は、ビジネスに的を絞って教材も自社で作っているようなので、ビジネスで使えるよう短期集中で鍛えたい場合であれば良さそうだなと思いました(が、今回の目的とは少し違うなと)

気がついたら明日がキックオフカウンセリング(コーチング開始前のコーチとの初面談)です
どこまで英語力が向上するか楽しみです。1ヶ月間やれるだけやりたいと思います
今後サービスの概要について書いていくつもりです。ぜひ購読お願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?