不安 - 代代代

●前情報
ご縁がありアイドルグループ代代代ちゃんに初めて提供させてもらった振付。
小倉ヲージさんという天才がいるというお話は存じ上げていた。
曲聴いた瞬間『楽しそう!絶対vogueかタット!』って思った。AYABAMBIさんとか東京ゲゲゲイさんみたいな感じにしたい初期衝動。

●やってほしいこと
・狂った表情変化と、精密な身体表現。頭なら頭だけ、肩なら肩だけ動かすというのを徹底的に
・HITや緩急をバッキバキに(え、いけるん?アイドルHITうてるん?)
・顔でも踊ろうぜ!


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

■イントロ
まず8beatの概念で立ち向かうとどこでどう取っていいのかわからないイントロ。お、強敵。
ただAメロでやりたいこともあったし前の曲からcross-fadeして曲変えるなんてこともステージ上ではよくあるのであえてイントロは全く振付をつけずに人形に徹してもらうことに。

■Aメロ
タイトル通り不安になる曲調。バキバキにHIT打ってバキバキに狂って欲しい。
イメージはゾンビとかマリオネット。あと、自傷行為だったり集団自●だったりそういう生きることが大変な毎日への不安を振付に盛り込んでみたつもり。
周りに引きずり落とされたり苦しみを与えられたり生きにくい世界を。


ただ僕はあまり自傷行為をファッション的に捉えたりしたくなくて、どっちかというと何かの救いを求めている人の方が多いと思っています。
みんな何かしら抱えてて、理解してくれる人もいっぱいいるし気付かないところで助けてくれる人もいっぱいいる。
なので僕の作る自傷的な振付の中には「ガンガンいこうぜ!」ではなく「ホイミ」的に救いのある部分はちょっとだけ残しておきたかった。あんまり目に見える形にはしてないけど。
ここはエゴ。

この序盤のとても大切(と僕は捉えた)なAメロではカオスにつぐカオスを生み出して欲しかったので移動や構成をほんのり複雑めに。でももちろんアイドルさんができる範囲で。
(動画では下調べしたけどどれくらいの複雑さができるかは現地じゃないとわからないものね)

事前にTwitter見てヤベェと思っていたヒメカノンちゃん、ダンスもすごくいい意味でヤバかった
バキバキにダウンしてくれるし(オクスリ的な方でなく、物理)体の使い方しっかり理解してるなと思えました!
目力は、なむちゃんが良い味を出してくれて安心のAメロです。

浮遊感とバキバキさとクレイジーさを融和したつもりです。表情や目線もこだわりました。特にAメロ序盤は客席でもやって欲しいやつです。カンタン トテモ カンタン。
頭→頭→身体 の順番に崩れていくだけ。
明かりもバキバキにクレイジーになってたら最高。パフォーマンス・照明・表情・フロアが全部揃ってパーフェクトになる振付。

■Bメロ
テーマはエジプシャン。
タット程の複雑さではなくちょっとした手の振付と移動の構成メインのパート。(ほんとは移動中胸のロールとか入れたかったけどそれすると視覚が忙しすぎる気もして断念)
「永遠」って歌詞のところの構成は好きでいれた。ここ、りおちゃんヒメカノンちゃんのタイミングばっちりで良かった。代代代さんすげー

■サビ
なるべくシンプルに。
一応フリコピできるくらいのやつにはしました。でもここの狙いはシンプルなのを繰り返して移動は細かく。そして狂ったような激しさ、というちょっと病的とでもいえる構成にするのが一番の目的。そして一気に魂の解離がおきてほしい。

■2A
肩2回下に打って→四方に頭を倒す。これも簡単。ミラーリングされてるようにコピろう!そうしよう!
ボリュームも1番より抑えめなのでシンプルに。


■2B
ここのテーマは黒魔術だったり、サバト。鶏や山羊なんかを生贄に捧げてそうな…
アイドルにそんなことさせてわしゃ大丈夫か?


■2サビ
まぁ基本的に一緒なんだけど「ビャーーーッッ」て音(語彙力)の取り方に幅を持たせてみました。
ここ、みんな1カウント内で5人カノンするんですけどみんなタイミング完璧すぎた。
5人もいてこんなにスムーズにカノンできるの、代さんすげーな!
あと、ブリッジ?かな?
若干の音の遊びみたいなところには謎の指人(ゆびじん)が出てきます。
ここにだけ現れるし、空中を走ってるし、何を表現しているのかみなさんわかりますか?アレ…なんだったの…?なんのためにやったの?見れば見るほど不安。。。そう思っていただければ指人も報われます。(は?こえぇこと言ってんな)

そしてサビ後半部分。ここはもうガラッと変えてます。
これも普段やらないような音どり・動きにしたかったです。ただ身体をロールし続けたり
アイドルなのにアイソレーションでパーツごとに横向いてみたり(ほんでその時の手が工藤静香なのは元.Especiaの振付師らしさ。マーキングですw)

髪の毛や頭掴んで自ら前後に引っ張るのは、周りの狂気にやられてこの子達自身今後どうなっていくんだろうという不安感というか、物語の終わりで読者に結論やその後を想像させる系の小説や映画みたいな後味を残したかったです。

そしてめちゃくちゃ激しいバイブレーションからの最後のポーズ。
ここはやってくれてるのかはわかりませんが、一応僕のオーダーでは
「目はバキバキに見開いて(瞳孔も)、全然無表情で舌ペロしながらぶりっ子ポーズをして」です。

最初メンバーちゃん達『マジか、なんでw』的に笑ってたんですけど(僕も伝えながら「わし何言っとるんやw」って笑った)、全体通してこの振り幅でパフォーマンスしてもらえたら絶対ここみんな好きになれるハズ。
アクセントであり、僕の今回の振付のメインディッシュです。

(^q^) (^q^) (^q^) (^q^) (^q^) (^q^) (^q^)


〜あとがき〜

正直なことをいうと、僕は小倉さんの作る曲は好きで、僕の振付との親和性も誰よりも高いんじゃなかろうかと勝手に自分では思っていて(各位 調子のってごめんなさい)

なので今回このお話をいただけた時ヨダレが半分出ながら「ありがとうございます!」とお受けさせていただいた。
まぁ客層はアイドル見てる人達だったりするので僕の振付が口に合わないとかあると思うしもうそれはしょうがないとわりきるけれども。
でもちょっとでも気に入ってもらえたら嬉しいという思いで作りました。
丹精込めてます。

代代代ちゃんは、まずなむちゃんの名前が読めなかったり、りおちゃんは「めっちゃ」もつけて呼ぶべきなのか迷ったり、それくらいの情報の少なさ(これも各位すみません)でお会いして、めっちゃ緊張感もあったんですけど、すごく丁寧にオーダーにトライしてくれてビックリしました。

人気あるのは知ってて、人気ある子達ってどっちかなことが多いと思うんですよ。
めっちゃオーダーを追及していくか、全然自分のカラーに上書きするか

(まぁいいんですけどこっちはアイドル経験者ではないけど一応20年くらいダンスしてて、世界的なダンサーの師匠に師事したりもしていて、いただいたオーダーと音楽とやりたい事と計算した上で作ってんのになと思うくらい崩されることも稀にですが、あるw)

代代代ちゃん達はめちゃくちゃオーダーをしっかりやってくれつつ そうしたら内面から自然と自分のオリジナリティが出るという、パフォーマンスをする者としての理想的な成長を経ているなと思いました。

やりたいようにやる なんてぶっちゃけ割と誰でもできるわけで
本当の意味での与えられた振付をキルすることができない人が多い中、この子達は凄いなと思いました

泉茉里ちゃんやPass Codeちゃん達もそういう所が凄かった。

なので僕は代代代ちゃんはもっと飛躍すると信じてます。
でもやっぱそれには皆様の後押しも必要なので、どんどん応援してどんどん押し上げてあげてくださいませ♪

そして、僕の振付楽しめたらどんどん呟いてください。笑
そしたらね、またご縁がいただけるかもしれませんしね🍣

ずっと専属で癒着させてもらってるグループさんは数年前に比べたらそら減ってはいるけど、そちらもよかったら見てくださいね。
振付師のファンになるのも、悪くないよねw

ヒメカノンちゃんは抜けてしまうことになるみたいだけど、彼女も含め代代代の前途に希望や幸せが多い事を願います。

●最後にメンバーさんのことを

りおちゃん…めっちゃコミュニケーション取りやすく勢いやパワーがあってめちゃくちゃ良かったです。一番印象に残ったのはレッスン着、バシバシにキマってるオシャレ服に着替えたかと思えば結局味覇ロンT?に着替え直してフリ写しに臨んでたところですw なんだったのw
でも一番総合的な安定感があったと思います!ファンの方へ、この子はめちゃ伸びます

なむちゃん…身長感じさせないくらいでっかく動けるし目力がとても必要な今回の振付ではすごく戦力になる子でした!あと立ち姿が一番カッコいいなと思いました。魅せ方が上手!ファンの方は安心してパフォーマンス見ててください

ヒメカノンちゃん…僕の貧弱キャリアの中でもトップクラスにdownを入れれる子でした。1言ったら2も3も核心を理解してくれてフリうつしをフリうつしで終わらずにブラッシュアップに力入れられる子だなと思います。めちゃくちゃ感動しました
ファンの方は最後まで、そしてその後の人生まで応援し続けてください

さわちゃん…シルエットや体重移動が結構正確で、頼りになるなって子でした。こういう子が1人いてくれると全体がギュッと安定するんですよね。全体のパフォーマンスを締めるのに欠かせない子です。
ファンの方はそういうところを担えるこの子を推していることを誇りに思ってくださいね

いずもちゃん…序盤からダンス得意じゃない感をすごく感じていたんですけど、多分自分が思っているだけで慣れさえすればフリ覚えなんて早くなるし、めちゃくちゃいいパフォーマンスが既にできあがりつつあるので自信を持って欲しいですね!カウント間の繋ぎを綺麗に動けるのは自分ではわからないかもですけど、とても優れた能力だし絶対に伸びていくのでファンの方は絶対にいいとこ見つけたらちゃんと伝えてあげてください


代代代さんいいチームでした!
またね!

HIROKI-OSAKA 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?