September Pool - くぴぽ

全然年末年始に作業した曲なんですがSeptember。

何を隠そう僕は誕生月がSeptemberなので運命的ですね!えへへ


まぁそれはおいといて早速振付のことを解説していくよ!



(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

イントロ
イントロからファビュラスみのある音!!!
ファビュラスみの意味はちょっとよくわかんないけど、とりあえずゴージャス&ファビュラスなポージングからスタートです。

これの見どころはですね、2ポーズやるんですけど1つ目がしゅりちゃんうのちゃんの音ハメです!
ファビュラスうのちゃんのエアグラスにシャンパンを注ぐファビュラスしゅりちゃん。

2回目のレッスンで『めっちゃ注ぐのうまくなってるやん!』思いました。
めちゃ上手に注ぎはりますわ。
気になる方はめちゃくちゃお金積んでお高いシャンパンも用意して特典会で一回注いでもらってみてください。(ええんか…?)


そして2ポーズ目はファビュラスうのちゃんがまきちゃん浮き輪にのってプールに浮かびます。
シャンパンも持ったままです(きっと)
これは例え浮き輪持っていっても特典会で膝の上に座らせることはできません。
お触り禁止だよっっっ😠笑


僕はペアで踊るチームもやってて、色んな膝の乗せ方だったりリフトの仕方だったりも研究してるんですが浮き輪はこれが初!

Aメロ
可愛い内容のAメロ。
夏の花火ってすごくいいよねってことで、手持ち花火を円形フォーメーションで移動しながら。
めくるめく夏の花火の思い出〜です

からの、甥っ子のプール(おそらくビニール製のアレですよね)強奪パート。
いいな〜って表情をしてもらえてることでしょう!みんなが忘れてなければ!
顔でも踊るよ!!!

ほんでここにはあまりにも有名な台詞が歌詞に入っていますね。。。
例のインタビュー、完コピさせていただきました。
インタビュー一連の動きを完コピ…というかギュッと濃縮した振付です。
記憶、蘇った???

そこからちょっとずつクラップを匂わせに入る振付です。
裏でとってるので歌いながらはちょっと難しいかもしれないです。
なのでみんなの助けがあるともっといいなあとおもっています。
ご協力有難うございます!先にお礼言っておきます!

Bメロ
ここはもうみんなで手拍子したいなって思いました。
いや手拍子じゃなくてもいいんだけど、みんなで盛り上がれたら楽しいよね!

とはいえ全員で手拍子してるだけなんて芸がないのでちょっと好きじゃありませんことよ。

なので2グループにわけて2×2で担当わけしてみました。絵面はちょっと忙しいけど、くぴぽみたいな個性豊かな子たちの場合こっちがハマる!
みんなは手拍子したりガブガブしたりして楽しんでね〜👏🙌

ただこれは2×8までね!
そのあとは『はないちもんめ』お願いしやす!家康!
はないちもんめからはダッシュでみんなも駆け寄って…そのあと、くぴぽちゃんは薬指を出してるぞ!お前たちはどうするんだ!?ええ!?
ここのポージング普通の感じにはしたくなかったんですよ。
未来の約束 だけ聴くとストレートな気もしなくはないけど、直接的な結婚しようとかじゃなく『未来の約束』なんて、どう考えてもちょっと含みのある言い回しじゃないですか!
それがいい意味なのか悪い意味なのかは人によりけりかもだけどね!
っで、ここで頭によぎったのが【ジャガーン】って漫画の最初の敵(たしか)
主人公の彼女が壊人っていう怪人になってしまうんだけど、結婚願望が強い子でf**kみたいな手を薬指でやってるんですよね。
コレ最初見た時よくできてるなーと思いまして。

結婚は人生の墓場ともいいますしね、なんかそういうアイロニー的なのが含まれててなおかつ敵感もあるいい振付(か?)だなーと思ったんですよ。

で、そんな感じでちょっとストレートじゃないフックになるポージングで表現したくて。


というわけで「さぁあなたはどうする」的な相手に差し出す手に薬指を内側に折り曲げて、ちょっと押し付け感のある『未来の約束』にしてみました。

指輪をはめて幸せを夢見てみるもよし、人生の先の方を見越して少しゾッとしてみるもよし、メンバーとの関係性とかもあっていろんな見え方がすると思います。
昨今の『ただ与えられるエンタメ』ではなく自分自身で感じ、考えるエンタメですよ。
能動的にやってこーぜ!!!💍


サビ
言わずもがな、いっっちばん楽しいポイント!
聴いた瞬間にコレ!って動きは出てきました🏊‍♂️
フロアと一体になって水をかけ合えばちょっと盛り上がりすぎたクラブのパーティみたいで最高に楽しい空間!
市民プールでは無くてイマジナリーナイトプールです!!!!!(現実は甥っ子のビニールプールなので目を背けた方がいい)

サビの後半に泳ぐ振付も入れてみました。
誰が海鮮の振付といえばHIROKI-OSAKAや!笑
この泳ぐ前の一瞬でみんなには鼻をつまんで水中に潜る振付をやってもらってます。
ここの顔どれだけみんなが作り込んでくれるかわからないけども、こここそがとても重要なポイントで、全てに余裕なプールなんてほんとただ余裕なだけなんだけど、その中に一瞬水に入る前に酸素を取り入れてその酸素を逃さないようにするという計算?安全策をとる感じ?が隙になって好きになるポイントだと思います。
なのでメンバーちゃんはここは常に意識してくださいませね??
女の子が一瞬のいつもと違う表情を見せたら男は絶対好きになる!そんなもんでしょ!


Rapパート
Hey Yo! 僕の大好きなラップパートがやってきましたよっと!
ここは仮歌で聴いた時のちあきちゃんver.がすんごく良くて(今回はバージョン違いの仮歌聴かせてもらえた。役得!さーせん!😂)
なんだろうな…もちろんみんな声に良いものを持っていて誰聴いてても惹かれるんだけど、声が響く部分がちょっと違うのかな?鼻声ではないんやけど何か少し引っかかりがあるというか、なんかクセになるRapでして。
なので今回はちあきver.Rapからインスパイアされた振付です。

絶対コレしかないと思ったね!
めちゃダs……昔ながらのHIP HOPなポージング!これで揺れるノリ!
きっとこのcrewにはまだリストバンドをしていたり帽子(neweraじゃないやつ)かサンバイザーを斜めに被ったりしてるメンバーがいることでしょう。
ですよ。とかの感じでやってもらってます!
そして僕ら世代の全中学生がやってたエセDJ!「チェケラッチョ」とかいうやつ。
懐古厨に刺さるわ〜〜〜〜

僕と同世代の方には絶対伝わるはず。
この世代はもう全員必須科目としてDragon Ashのgrateful daysのZEEBRAさんパート暗記やりましたよね!
わ!懐かしい!
懐かしい話したい!
あとアレ!アレも全員やりましたね?
Da Pumpのif!
この2曲はYeahとかそういう部分まで完コピしたものでした。


アッすいません、また今度にします。


何はともあれ、くぴぽちゃん達に90年代HIP HOP育ちなポージングをやらせてみたところこれはこれで可愛いことが判明しました。
このノリはオジサンオタクならほんとマジで全員履修済みだと思うのでみなさんフロアでよろしくお願いします!
       振付おじさんより。

この後のジャンプがまた可愛い!
しトラックにも助けられてめちゃくちゃ跳びたくなる!!!!
なったら跳ぼうぜ!そしてみんなで叫ぼうぜ「茹でたウインナー!!!」


2A
ここは一緒!

2B
ここも一緒なんだけど、最後の「未来の約束」のところだけ変えてみました。
テーマはとても強いプロポーズ(指輪のケースパカ!)です。
これはくぴぽサイドが指輪出したようにも見えるし、相手に指輪パカ!しろよという圧にも見えるという感じにしたかったのです。
強さを出したかったので指輪を出す仕草をかめはめ波にしました。
悟空──ッッ

ここのノリ方も人によってさまざまかと思います。
一緒に前に向かって走ってきてかめはめ波プロポーズするもよし、かめはめ波に吹っ飛ばされるもよし。
そろそろ結婚しようかって頃合いの恋人を現場に連れてきてこのタイミングで実際に指輪パカってしてもいいかもしれませんね。その日September Poolやるのかは賭けですが。。

2サビ
同じ。

オチ(まきちゃんソロパート)
ここはとってもシンプルに。
というか、この曲に関しては全体的に割とシンプルにしたつもり。ダラっとプールに浸かってる感じもだしたかったし、何も説明しなくてもわかるものにしたかったので。

さぁここの後半でまた音が盛り上がってまいりましたよ。
準備はいいか!?水、かけあうぞっ!!!!!


3サビ
さっきの盛り上がってきたテンションの割に振付は同じなので字面は地味。
同じなのです。


ラスト
手拍子しながらそれまでの想いをぶち上げるパートです。この曲の中の流れだけでもいいしその日のLIVEの流れでもいいです。
積み重なった想いをぶち上げる気持ちで盛り上がり&クラップしましょう。

あと最後のうのちゃんパートの「ah」のところはみんなで同じように跳べたら嬉しいですね!
フロアとステージが一体になる瞬間はどこにもってきても素敵なものです。

そこからガサゴソ動いたり浮かんだり漂ったりして最後は水しぶきのポーズで締め!


あー楽しかった!
9月でもプールは最高!



(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


っということで、くぴぽちゃんの【September Pool】のセルフ解説でした。
季節外れのプール、いいですよね。
みんなでそんな気持ちになれたらいいなと思って作った振付です。
ちなみに今これを書いている時(真冬)僕はタイ・シンガポールをウロウロしております。


季節外れのプール最高!!!!!!🏊‍♂️


この曲でみなさんも次の夏まで一緒に泳いでみませんか。
くぴぽのNEWアルバム聴きながらさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?