ちいさないたずら

ニュートンを体感したのか

墓石の
花挿しの
石の穴に
小石を落とす

ぽとん・・

ぽとん・・

誰も気づかずに帰路につく

幼子の満足気な溜め息


微笑む祖父の気配



(20150926 19:27 投稿分再掲)

これはですね、弟一家のあとに私たちがお墓参りをしましたら、花挿しがどうも浮いているように見えたんです。違和感があった。
一瞬ザワッとしましたが、心を落ち着けて冷静に観察したんです。
覗き込むとどうも、墓の砂利が穴に詰められている。
親たちがお墓の掃除をしている間に手伝ってるつもりか、幼子の探求心か、砂利を拾っては穴に落としたものと結論に至りました。

弟に念のために訊くと『そういえば石を握りしめてたなあ』と言います。
小さい子は、満足そうに溜め息をつきますね。きっとこの時も『ふうっ』てね。目に浮かびます。
利発な子です。おじいさんも微笑んでくれたことでしょう😉