見出し画像

渦中のロシア滞在日記 第5号(2022年11月18日~11月24日)

こんばんは。渦中のロシア滞在日記第5号です。今回は2022年11月18日㈮~11月24日㈭までです。

日記には、特別軍事作戦の渦中のロシアで、自身が感じたこと、考えたことを、とりとめもなく書くことが可能な範囲で書いていきます。情勢に関連したことも、それ以外のことも書いていきます。きっと、この何気ない日常の記憶・記録が、後々役立つと思うからです。

今回は正直、あまり特筆すべきことは特になかったです…。(なので頑張って書きます。)

11月18日㈮

この日は授業1つのみを予定通りに行い、それ以外は特に何もなかった日です。
在庫なのか、新規輸入が継続されているのかは不明ですが、スーパーには写真のような韓国製のカップ麺が、制裁前と同様に多く売られています。日本のカップヌードルやどん兵衛には敵いませんが、少し似たような味を食べることができるのは嬉しいですね。

「天ぷらうどん」と書いてある韓国のカップ麺。うーん、悪くはないが、全体的に何かもう一押したりない感じでした。

11月19日㈯

この日は午後からの会話クラブの後、参加者の院生や中国人の先生とスポーツ用品店へ。ヨガマットの購入を検討している中国人の先生のお付き合いです。スポーツ用品店では、こちらはおそらく在庫限りだと思いますが、NikeやFILAなどの西側メーカーの製品がまだ大量に売られています。特に値段が高くなっているわけでもなさそうです。

11月20日㈰

この日は休日ということで、午前中に授業準備を行い、午後からはゆっくり過ごす予定だったのですが、ロシアのSNSの「フコンタクチェ(VK)」にて、大学で実施している会話クラブについて、かなり失礼な発言をするロシア人に絡まれてしまい、それに対処していたら時間が過ぎていきました…。こういう時間の使い方は今後したくないですね。

11月21日㈪

この日は朝の8時から3連続の授業でした。授業は予定通りに進行し、学生や大学の様子もいつもと変わりありません。

この日はカタールでFIFA男子ワールドカップが開幕した日。ロシアではМАТЧというスポーツ専門チャンネル(日本でいう地上デジタルのチャンネルのため、特に別途料金を払わずに視聴可)が全試合生中継しています。制裁や放映権等の関係でロシアでは中継されないかも…と心配していましたが、普通に中継しています。各試合の合間には、ロシアのサッカー解説者や現役の選手を呼んで解説番組を放送しています。

生中継されているイラン対イングランド戦

11月22日㈫

この日は授業が1日ない日であったため、日曜日に遅れてしまった授業準備を中心に1日を過ごしました。
夕方からは会話クラブがあり、YouTubeを開きながら子供のころに見ていたアニメや、現在見ているアニメについて学生たちとお話ししました。著作権違反のもの、ロシアに大量に流入していますね…。(まぁロシアに限った話じゃないですけど)

11月23日㈬

この日は、通常業務は朝8時からの授業1コマのみで、それ以外は授業準備に時間を割きました。また、夕方は「1年生のコンサート」の観覧、夜はワールドカップの日本戦の視聴など、授業準備以外で忙しい一日となりました…💦

1年生のコンサート、個人賞や学部対抗での順位をつけての表彰もあり、思っていたものより100倍本格的で豪華でした。

日本戦の中継では、実況の日本びいきが目立ったように感じます。また、ロシア人リポーターも現地入りしており、勝利に沸き立つ日本人サポーターの様子を間近で伝えていました。ワールドカップ関連の番組では、政治的な事情は一切持ち込まれていない印象ですね。純粋にサッカーの話だけしています。

11月24日㈭

この日は昼に1つ授業があり、午後からは授業準備や買い物に当てました。昼の授業後に他の先生に誘われ、職員室内でお茶やお菓子をいただいたのですが、その場で「モンゴルに一時退避していたロシア人が、徐々に戻ってきている」という話を聞きました。確かに部分動員令がでてしばらくは、町中に多くの警察官がいてやや異様な雰囲気がありましたが、最近は全く以前の状態に戻っています。ロシア人は30日以内であればビザなしでモンゴルに滞在ができるのですが、それを超えたがためにビザの問題が発生しているのかもしれませんね。

おわりに

この期間も、小さなトラブルはちょこちょこあっても、大きなトラブルはなく過ごすことができました。また、トラブルがあった際も、1人で抱えることなく周りに相談できる環境があることは、非常にありがたく感じています。来週もトラブル少な目で(笑)、頑張っていければと思います!

記事がお気に入りいただければ、サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは、ロシアでの活動やその準備にありがたく使用させていただきます。