見出し画像

大阪マーケティングトレース(2020年5月24日開催)感想

大阪マーケティングトレースZOOMで参加しました。

お題は、鬼滅の刃(集英社)、あつまれ動物の森(任天堂)、コストコ

とおうち時間い関連するお題でした。運営スタッフから3つのお題の基礎知識を聞いて、もくもく会45分のあとのフィードバック。私は集英社をお題にトレースをしてみました。

マーケティングトレースは、成功企業や、商品をもとにマーケティングのフレームワークを使って分析をしてみる「マーケターの筋トレ」

実は予習を少ししていたので全部埋まりました。

その後、手をあげて発表してフィードバックをうける時間。私は集英社を発表しました。

 音楽から鬼滅の刃に入る人がいるという意見や、人気声優をあえて鬼役にして話題性が出たりした。アニメのクオリティが映画並みなどが話題などの意見をいただきました。集英社の作家を育てるしくみ、鬼滅の刃の他の作品との違いにも興味があるという意見もいただきました。

作成した成果をアップしておきます。

任天堂は、バーチャルな世界で自分の家をつくれたり、つながったりできることや、コストコではzoomのチャット内でコストコの会話が出たりして、皆さんその場の時間を楽しんでいました。

また、参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?