「スキな色はなにいろ?」 1/100の質問

エピソード1
幼い頃は漠然と緑がスキでしたが、今スキなのはマツダのソウルレッドです。ちなみに、スキな色はコロコロ変わります。正確にはトップがよく入れ替わります。

普段は大学院があるエストニアに住んでしましてね(現在中国に留学中)、そこって一年の半分くらい冬なんです。日本海側のように大雪になったりはしないのですが、真冬は雪に閉ざされます。お天道様もなかなか真見えず、次第に憂鬱になっていくのが普通です。

そんななか最近景色どころか人々の心まで彩る風雲児が街を駆けることが多くなりました。マツダ社のあの鮮やかなのに奥ゆかしい赤のボディ。あれ、ソウルレッドっていうんですね。

あの赤は雪国でこそ美しい。ソウルレッドが雪国を想定したのかどうかは定かではないがとにかくコントラストが映える。もはや、背景の雪は純白のドレスと化し、ボディはルージュの様。流れ星のごとく、沈んでいる街に幸運の数秒をもたらし、邂逅した者は男女問わず、うっとりと口元を緩める。不意打ちの赤い閃光が過ぎ去ったときにはフードを取り、思わず振り返る。

なんて書くと大げさだが、2%盛った程度。
本当にこんな風に映るんだから、色って侮れない。


What's your favorite color? Tell me with a story behind. 
To be continued. 



コーヒーをご馳走してください! ありがとうございます!