見出し画像

やればできる

やればできる」は、半分正しくて、半分間違っている。

やればできる=やらなければできない

もっというと
やれば、できるところまではできる。やらなければ、できるはずのことさえできないまま終わる」が正確な表現なのではないか。


やればできる」の言葉をそのまま受け取って、裏切られた気になってはいけない。

できるかどうかなんて誰にもわからない
どこまでできるかは、自分で確かめるしかない。
できるかどうかは自分で決める
自分の頭で考えて自分の体で行動する

その上で
できると思うならできる。
できないものはできない。


やれば、できないこととできることがわかる。
やればできるとこまでできる。
やらなければできないまま終わる。


今日もコツコツ頑張りましょう🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?