ヒロキ 親子をえがおにする しあわせコーチ

親も子も ありのままの姿で かがやきながら ”じぶんになれる最高のじぶん”を いっしょ…

ヒロキ 親子をえがおにする しあわせコーチ

親も子も ありのままの姿で かがやきながら ”じぶんになれる最高のじぶん”を いっしょにめざしていきましょう

マガジン

記事一覧

+2

コーチングセッションご案内 《保護者向け体験セッション》

”普通”って思ってますか?

中学卒業 高校進学 高校卒業 4年生大学現役進学 大学を4年で卒業 正規雇用 正規雇用後、3年間離職しない というのは、わりと「普通」と語られることの多いルートだと思い…

不登校・ホームスクーリングについて

わたしは人生で3度の不登校を経験しています。 ”3度の不登校” は、 ① 自分が高校生のとき不登校に ② 自分が教員のとき不登校に ③ いま娘が不登校中 です。 …

6 質の高い本物のインプット

前回 「呼吸を思い出して」 「吐いたら自然にインプットできる」 ということを書きました。 ”自然に” って実はとてもだいじなキーワードです。 理想的だと思うのは、 …

5 インプット/アウトプット どっちが先?

学習効果の面で アウトプットに効果があるのはは 間違いありません。 これまでに、 ・アウトプットだいじ ・人に教えるのが一番いい ・2週間に3回以上使うといい などを…

4 ”教える””ことで自己成長する

自己成長するために最も効果的なアウトプットの方法は、 人に教える です!!! 学んだことの定着率をあらわす 「ラーニングピラミッド」というものがあります。 ”学ん…

3 ”3回”アウトプットして記憶に残す

学んだことや、だいじな情報は、 しっかり記憶に残したいですよね! 記憶に残すためのアウトプット アウトプットの基本法則のハナシです! それはなにかと言いますと・…

2 アウトプットのメリット

”アウトプットがだいじ” 最近あたりまえのこととして言われるようになってきて、 「なぜアウトプットがだいじなのか」 その説明がすっとばされることも多いような気がし…

1 インプットとアウトプットの比率

”アウトプットがだいじ” よく言われていることなので、みなさんも意識されていることと思います。 では、 【インプット:アウトプット】 この比率は、どれくらいがよい…

7 コーチングって必要なんです! 

『8つのタイプ』 『9つの質問』 この2つは、 お子さんのおおまかなタイプを把握したり お子さんのやる気を引き出したりするのに、 とても参考になります。 お父さん・…

6 ”9つの質問” で分析する!!

『8つのタイプ』に分けてみて お子さんの傾向をおおまかに掴んだら、 次は『9つの質問』をしてみましょう! 1)今、好きなことはなんですか? 2)今、はまっているこ…

5 タイプ分けでは不十分!?

『8つのタイプ』をやってみて いかがでしたか??? ハッキリと「このタイプ!」と 当てはまるものがありましたか? または、「これとこれと・・・」と 2~3つに当て…

4 タイプ診断 

”お子さんに合った、効率のいい勉強のやり方”を 見つけるために お子さんのタイプ診断をしてみましょう!! 『8つのタイプ』 『8つのタイプ』は 生年月日から性格をわ…

3 お子さんの性格に合わせた対応できていますか??

”その子の性格に合わせた対応” できたらいいとは思っていても 実際はなかなか難しいですね・・・!! 声かけの仕方はひとつではない・・! 同じゴール・目標をもって …

2 やる気があれば成績が上がる????

お子さんのことを 考えてみてください。 お子さんは、 ”自分に合った、効率のよい勉強のやり方”を 持っていると思われますか?? やる気があっても成果が出なければ・…

1 伸び悩んでいるのはナゼ!?

「塾に行かせてみたけどあまり変わらない。」 「問題集やドリルをやらせてみたけど力がついていないみたい。」 そんな『伸び悩み』は どうして起きてしまうのでしょう??…

”普通”って思ってますか?

”普通”って思ってますか?

中学卒業
高校進学
高校卒業
4年生大学現役進学
大学を4年で卒業
正規雇用
正規雇用後、3年間離職しない

というのは、わりと「普通」と語られることの多いルートだと思います。

このルート、どれくらい普通だと思いますか????

----

『現場で使える教育社会学』(中村高康/松岡亮二 )によると、
2009年のデータでは、
中学卒業した1000人のその後、

高校進学 970人
高校卒業 8

もっとみる
不登校・ホームスクーリングについて

不登校・ホームスクーリングについて

わたしは人生で3度の不登校を経験しています。

”3度の不登校” は、

① 自分が高校生のとき不登校に
② 自分が教員のとき不登校に
③ いま娘が不登校中

です。

①~③のそれぞれ、

次の段階に進めるようになるのに
1~2年かかっていて、

まあまあ絶望する期間もあるので、
もちろん全然ラクではないです。

その渦中にいるときには
「もうダメかもしんない・・・・」
って思います。

何度も

もっとみる
6 質の高い本物のインプット

6 質の高い本物のインプット

前回
「呼吸を思い出して」
「吐いたら自然にインプットできる」
ということを書きました。

”自然に”
って実はとてもだいじなキーワードです。

理想的だと思うのは、

意識するのはアウトプット。
インプットは自然に。

です。

アウトプットを意識していると
自然にいいインプットができます。

”自然な、質の高いインプット”は
実は『 対話 』だと思います。

完結に情報をまとめてある参考書や

もっとみる
5 インプット/アウトプット どっちが先?

5 インプット/アウトプット どっちが先?

学習効果の面で
アウトプットに効果があるのはは
間違いありません。

これまでに、
・アウトプットだいじ
・人に教えるのが一番いい
・2週間に3回以上使うといい
などをお伝えしてきましたが、

今回は、
「インプットとアウトプットの順番」
です!!

「最も効果的なのは、人に教えること」
と聞いて、

「教えられるようにインプットします!」
とか
「理解していないと教えられませんね!」
と思ってし

もっとみる
4 ”教える””ことで自己成長する

4 ”教える””ことで自己成長する

自己成長するために最も効果的なアウトプットの方法は、

人に教える

です!!!

学んだことの定着率をあらわす
「ラーニングピラミッド」というものがあります。
”学んだことがどれくらい記憶に残るか” を方法別に調べたものです。
その調査によると・・・・このようになっています。
(%は、平均記憶率です)

講義 : 5%
読む : 10%
視聴覚教材 : 20%
実験機材 : 30%
グループ学習

もっとみる
3 ”3回”アウトプットして記憶に残す

3 ”3回”アウトプットして記憶に残す

学んだことや、だいじな情報は、
しっかり記憶に残したいですよね!

記憶に残すためのアウトプット

アウトプットの基本法則のハナシです!

それはなにかと言いますと・・

2週間で3回使うと記憶に残る!

です。

「海馬」という記憶の仮保存場所に情報が残っているのは、
だいたい2~4週間だそうです。

仮保存中の情報を3回くらい使うと、
長期保存場所の「側頭葉」にその情報が保存されます。

2週

もっとみる
2 アウトプットのメリット

2 アウトプットのメリット

”アウトプットがだいじ”

最近あたりまえのこととして言われるようになってきて、
「なぜアウトプットがだいじなのか」
その説明がすっとばされることも多いような気がしています。

目的意識のないアウトプットにならないように、
まずは”アウトプットするとなぜいいのか”をおさえておきましょう♬

・・と、その前に”アウトプットとはなにか”ですね。

「読む・聞く」がインプットです。

それに対して、

もっとみる
1 インプットとアウトプットの比率

1 インプットとアウトプットの比率

”アウトプットがだいじ”

よく言われていることなので、みなさんも意識されていることと思います。

では、
【インプット:アウトプット】
この比率は、どれくらいがよいと思いますか??

A インプット7:アウトプット3

B インプット5:アウトプット5

C インプット3:アウトプット7

精神科医で作家の樺沢紫苑さんの著書
『学びを結果に変える アウトプット大全』によると、

【インプット:ア

もっとみる
7 コーチングって必要なんです! 

7 コーチングって必要なんです! 

『8つのタイプ』
『9つの質問』

この2つは、
お子さんのおおまかなタイプを把握したり
お子さんのやる気を引き出したりするのに、
とても参考になります。

お父さん・お母さんもご一緒に
この2つのワークをやっていただくと

お子さんとの共通点
お子さんとの相違点

が見つかると思います。

「親子でも、やっぱり違う人間なのね!」

そう気づかれたなら、素晴らしいことです!!

お子さんの能力を伸

もっとみる
6 ”9つの質問” で分析する!!

6 ”9つの質問” で分析する!!

『8つのタイプ』に分けてみて
お子さんの傾向をおおまかに掴んだら、
次は『9つの質問』をしてみましょう!

1)今、好きなことはなんですか?

2)今、はまっていることはなんですか?

3)今、気になっている人は誰ですか?

4)昔、好きだったことは何でしたか?

5)今までの一番楽しい思い出は?

6)記憶に残る思い出は?

7)悩みを克服した経験は?

8)10年後の未来はどうなっていますか?

もっとみる
5 タイプ分けでは不十分!?

5 タイプ分けでは不十分!?

『8つのタイプ』をやってみて
いかがでしたか???

ハッキリと「このタイプ!」と
当てはまるものがありましたか?

または、「これとこれと・・・」と
2~3つに当てはまったかも知れませんね。

あるいは、「これではないのは分かる!」と
消去法で考えられたかも知れませんね。

実はどれも正解です!

①ひとつのタイプに当てはまる
②複数のタイプに当てはまる
③消去法

どれでもよいのです。

タイ

もっとみる
4 タイプ診断 

4 タイプ診断 

”お子さんに合った、効率のいい勉強のやり方”を
見つけるために
お子さんのタイプ診断をしてみましょう!!

『8つのタイプ』
『8つのタイプ』は
生年月日から性格をわり出すものではありません。

お子さんの行動に表れている特徴に着目して
性格の本質的な部分をおおまかに
分類するものです。

それでは、順番に見ていきましょう!!

1)献身家タイプ

「人の役に立ちたい」と思っているお子さんです。

もっとみる
3 お子さんの性格に合わせた対応できていますか??

3 お子さんの性格に合わせた対応できていますか??

”その子の性格に合わせた対応”
できたらいいとは思っていても
実際はなかなか難しいですね・・・!!

声かけの仕方はひとつではない・・!

同じゴール・目標をもって
それぞれ勉強してきた
2人のお子さんがいれば、
それぞれの性格は当然ちがいます。

Aさんは
「なにも言われないで、見守ってもらったのがよかった。」
と言います。

そしてBさんは
「自分からは動けないから、親に声をかけてもらってよか

もっとみる
2 やる気があれば成績が上がる????

2 やる気があれば成績が上がる????

お子さんのことを
考えてみてください。

お子さんは、
”自分に合った、効率のよい勉強のやり方”を
持っていると思われますか??

やる気があっても成果が出なければ・・・

勉強のやり方が
本人に合っていないものだったら、
いくらがんばっても成績は上がりません。

つまり、
効率が悪い
ということになります。

効率の悪い、
成果につながらないやり方で
勉強を続けると、

楽しくないですし、
自信

もっとみる
1 伸び悩んでいるのはナゼ!?

1 伸び悩んでいるのはナゼ!?

「塾に行かせてみたけどあまり変わらない。」
「問題集やドリルをやらせてみたけど力がついていないみたい。」

そんな『伸び悩み』は
どうして起きてしまうのでしょう???

勉強のやり方、合ってますか?

「やらせても意味がないかも・・・。」
「勉強に向いていないっぽい・・・。」

そんな風に
諦めてしまう親御さんも
中にはいらっしゃいます。

伸び悩みの原因は
お子さんに素質がないのではなく、

もっとみる