IVS2023 LAUNCHPADでの優勝は誰のためにするのか?
まだ世に出ていないアーリーステージのスタートアップの飛躍を支える発射台である「IVS LAUNCHPAD」。歴史・規模ともに国内最大級のピッチイベントであり、「スタートアップの登竜門」と呼ばれています。今回過去最多の約400社の中から選ばれ、ファイナリストとして登壇してきます。
「次世代のために、ごみという概念のない社会をつくる。」
そう決めたのがちょうど3年前の2020年6月頃でした。Nike JapanからRECOTECHに3人目の社員としてJoinし、今では仲間が6人に増え、IVS2023 LAUNCHPADのファイナリストとして登壇する未来になりました。とても光栄なことです。
今はさらにその先の未来を掴むために挑戦し続けています。未来側の自分から見たら、ここでの優勝はあくまで通過点。
そこでふと気づいたことがあります。
ここでの優勝というものは、RECOTECHのためではない。ましてや僕のためでもない。では誰のための優勝か?今この瞬間にも、目の前の自社の廃棄物をなんとかしようと取り組んでいる人たちや、そういった廃棄物を何とか自社製品に活用して、資源循環を実現しようとしている人たち、そして、それらの努力によって世代間責任が果たされ、ごみという負債から解放される次世代の人たち。彼らのために僕はIVS2023 LAUNCHPADのステージに立ち、優勝する必要があります。なぜなら、僕たちの想いとビジネスへの共感者を増やし、すばらしい仲間と出会うことで、実現したい世界を実現するための角度と加速度を上げることができるからです。
ここだけは、絶対に勘違いしてはいけないと思いましたので、戒めとしてもnoteに記しておきます。
当日IVSにいらっしゃる方も多いと思います。ぜひリアルでお話しさせてください。僕たちが見ている未来を共有させてください。よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?