マガジンのカバー画像

コンドミニアムホテル 名護リゾート リエッタ中山のこと

13
リエッタ中山誕生から未来のことまで
運営しているクリエイター

#私の仕事

「ターゲットは絞らない」:エリアのマーケット分析から出てきたリエッタ中山のターゲット設定と全マーケットに対応できる事の重要性。

「ターゲット」や「マーケット」という言葉は、 ビジネスの世界では日々出てきます。 何かを行う際は、 「マーケットを調査し、ターゲットを絞り・・・」 というのが通常です。 今回は、2016年、 リエッタ中山の計画で行った当敷地(沖縄県名護市為又)における マーケット及びターゲット分析について書きます。 先に結論を書くと、 新しく建てるホテルは、 「ターゲットは、絞らない!」 言い換えると 「全てのターゲットをとらえるホテル」である事。 これを説明するためには、 まず

「ファミリービジネスにおける次世代の経営者育成と超長期的な計画について(事業承継)」リエッタ中山が誕生するまで④

沖縄フルーツランド(旧中山パイン園)は、 1974年に「観光土産品店」として始まり、 2018年に「ホテル業」がスタートしました。 実は、ホテル業を始めるまでには、 創業者から孫世代までの3世代、 44年に渡る「超」長期計画がありました。 まず、弊社が誕生した1974年から1990年代にかけては、 「団体旅行」がメインでした。 一括りに団体旅行と言っても、 そこには、たくさんの業態(航空会社・旅行代理店・宿泊施設・バス会社・土産品店・観光施設等々)が関係しております。