見出し画像

日本の行ったことがない場所に行ってみよう旅~九州の北の方編~

はじめに

こんちには、菅原です!

今回は、日本の行ったことがない場所に行ってみよう旅、第2弾!!

九州の北の方編!です!!(笑)

北の方とは(笑)

ちゃんと言いますね(笑)

福岡県、佐賀県、長崎県の3県です!!

今回はその時のことを思い出しながら綴っていこうと思います。

今回も最後まで楽しんでいってください!

今回の九州旅行は、2020年の3月2日から3月6日まで、4泊5日で行ってきました。ただ、仙台から九州までの移動は今回飛行機だったので、移動の時間も含めると、ゆっくり観光できたのは、中の3~4日間でした。

では、さっそくどこに行ってきたのか、前回同様写真多めでまとめていこうと思います!!(笑)


3月2日(月)

お昼過ぎに福岡空港に到着し、まず向かったのは、福岡県、二見ヶ浦の夫婦岩!!

画像1

きれいですね~。

やっぱり若い方々が多かったですね。


続いて向かったのは、同じく福岡県、糸島のトトロの森!!

画像2

トトロはあんまり見たことがなかったので、どこら辺がトトロなのかわかりませんでしたが、トトロに同じような場所が出てくるみたいです(笑)

写真は、トトロ感ありませんが、山頂に展望スポットがあり、パノラマで全体を取ってみました。


3月3日(火)

この日のスタートは、今回の旅の大本命!福岡県、太宰府天満宮~!!

画像3

僕と同じ苗字である菅原道真公が祀られているということで、一度は行ってみたかった場所でした。

菅原家の家紋でもある梅の家紋を発見し、テンション爆上がりでした(笑)

画像4

天満宮ならではの撫で牛もばっちり。

画像6

御朱印はこちら。さらさらとした字で、平安時代の風を感じました。(笑)


続いて向かったのは、佐賀県の吉野ヶ里遺跡!!

画像8

教科書に載っているところですね。(笑)

ただやっぱり、座学で学ぶよりも実際に訪れた方が、学びの質と量が全く違うと思いました。

実際に、現地の方のお話はリアルさが違います。とても勉強になりました。

画像8

物見櫓からの景色はこんな感じ。

かなり奥まで見渡せるので、敵が攻めてきても一発でわかりますね。

画像9

竪穴住居の中はこんな感じ。

広いですが、地下まで掘っている分少し寒いです。


さて、続いて向かったのは、同じく佐賀県、祐徳稲荷神社!!

画像10

日本三大稲荷だそうです。(諸説あり)

神社自体が、崖と一体化しており、建てるの大変だっただろうな~と、当時の技術に感心していました。

画像11

本殿までは階段を登っていく必要があり、

画像13

天井には、鳳凰が2羽。かっこいい!!

画像13

御朱印は、力強い感じ。味が出てますね~。


続いて向かったのは、佐賀県の嬉野温泉!!

画像14

嬉野温泉のお湯は美人の湯と言われているらしいです。

確かに、すべすべにはなりました(笑)

温泉街となっており、写真のような足湯がところどころにありました。


3月4日(水)

この日のスタートは、長崎県、出島!!

ついに、長崎上陸です!!

画像15

人工の島ということで、どのようにして作られたのか不思議でした。

どのように作られたかと言うと、土砂を海の中に流し込むことで土台を作り、その上に街を作ったというのです。

そんなことできるのか?と思いましたが、できるんですね(笑)

画像16

扇形をしています。


続いて向かったのは、同じく長崎県のグラバー園!!

画像18

長崎は本当に日本じゃないみたいでした(笑)

画像20

グラバーの銅像。

グラバー邸は残念ながら工事中で見ることはできませんでした、、、

画像21

入ることはできませんでしたが、大浦天主堂も見ることはできました。


続いて今回最も楽しみにしていたリゾート地、伊王島のアイランド長崎!!

画像22

昼間からビールを飲みたかっただけなんです(笑)

画像28

ザ・南の島って感じ。(笑)

画像23

部屋からの景色も最高!!

画像24

夜のライトアップもきれいでした。

画像26

あとなんか自然をアトラクションにした、みたいなところにも行ってきました(笑)

画像27

丸いところを踏んで渡ると音がする道。(笑)


3月5日(木)

実質最終日となったこの日は、長崎県のオランダ村に行ってきました。

画像28

お店がどこもお休みで、特に何もすることはありませんでした。(笑)

画像29

街がきれいだったくらいですかね(笑)

あとは、福岡まで戻り、飲みに行って今回の旅は終幕となりました。


おわりに

だいぶ端折ってお届けしましたが、今回の旅は毎日宿を取り、夕食はほとんど居酒屋でご当地のおいしいものをいただいていました(笑)

次回は、今回行かなかった九州の残り4県にも行って、見たことのない景色を見てきたいと思ってます!

特に、熊本県の阿蘇山には登ってみたいです。

では、今回はこれで終わりますが、日本の行ったことがない場所に行ってみようシリーズはまだまだ続きます!!

また次回もお楽しみに!!

画像27


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?