見出し画像

コスパ最強の雪道ミュウVMAXデッキレシピ

ヒスイのヘビーボールサイド落ちして本末転倒。こんにちはhiro_です。
皆さんポケモンカード楽しんでますか?
僕も毎日ポケカに触れていろんなデッキで対戦しています。でもカードゲームをやってると足りないカードが出てきます。まだそれが安いカードならいいですが中には1枚1000円以上のノーマルカードも存在します。
そして発売当時から猛威を振るっているデッキがあります。ミュウVmaxデッキです。
フュージョンシステムで手札を補充してパワータブレットで打点を上げて、クロスフュージョンでベンチの強力な技を使うデッキです。
非常に強力なデッキなのですが、このデッキには大きな欠点があります。
それは、必要なカードの値段が高すぎることです。主に高いカードはこの2つ。
1つ目はバトルVIPパス。デッキには絶対必要なカードでしかも4投です。合計6000円はします。このカードは色んなデッキに使うのでまだましです。
2つ目はウッウロボです。これが破格の1枚9000円😱。これはさすがにやばいですよね。しかもこちらも4投なので36000円!さらに、ミュウデッキ以外ではほぼ使わない笑
ミュウを使いたいなら最低でも40000円以上かかるということです。だから僕は考えました。色々調べてみてなんとかウッウロボを使わないでミュウを使いたいと。
すると、ある方がバトルVIPパス不要説という動画をあげていました。その方はウッウロボを持ってない人はバトルVIPパスもいらないということを言ってました。確かにVIPパスは1ターン目しか使えないし引けなかったら2ターン目以降は紙切れ4枚と化します。ウッウロボも確定ではなくコインですしグッズも1枚捨てなければいけません。
考えるとウッウロボがあるからこそVIPパスを1ターン目に引き込める確率が上がるのです。別にフュージョンシステムごり押しをして自力で引くことも可能ではあります。
以上の理由からバトルVIPパスとウッウロボがなくても十分ミュウは強いと言えます。
では、ここからは僕の作ったコスパ重視のミュウVMAXデッキレシピとそれぞれの採用枚数理由を書きたいと思います。

コスパ重視ミュウ

⭐採用理由と枚数
【ミュウV】 3枚 
無難に3枚。下だけ4とかの人もいますね。僕は他にまわしました。

【ミュウVmax】 3枚 
 ここは安定

【ゲノセクトV】 4枚 
 逆にこれ以外ない

【ダブルターボエネルギー】 4枚 
フュージョン型なら3枚にするけどミュウしかアタッカーいないので4枚採用。

【超エネルギー】 2枚
これはどっちでもいいっちゃいいのですが、先攻を取られると後攻1ターン目技が打てるのでエナジーミックスで後ろに加速とかもできます。ダブルターボ引けなくても超エネルギー引ければ解決するのは強み。

【ジャッジマン】 3枚
とにかく強いですがヒュージョンシステムで滞った手札をリフレッシュしたり、相手を妨害したりとなにかと強いので3枚採用。雪道との相性も抜群。

【ボスの指令】 2枚
どのデッキも2枚が多いかな。3にするとたまに事故る

【セレナ】 1枚
3枚目のボスの役割もありますが最悪ドローにも使えます。

【ツツジ】 1枚
ミュウVmaxが1枚倒されたら奇襲を仕掛けれます。自分の手札を展開しつつ相手を妨害できます。非常に強力なカードです。

【シマボシ】 1枚
個人的にむちゃくちゃ強いカードだと思います。コインとはいえうまく行けば二枚好きなカードをトラッシュから戻す→ヒュージョンシステムのコンボができます。

【頂への雪道】 4枚
相手のVやexの特性を止めることができるのでゲーム展開を有利に進めるために重要なカードです。自分はヒュージョンシステムで展開し、使いきったら雪道→次の番にロストスイーパーで破壊が強力。

【パワータブレット】 4枚
圧倒的安心感。打点を底上げできるのでむちゃくちゃ強い。

【ポケモン入れ換え】 4枚
テクノバスターで技が次使えないのを解除できる。3か4で悩む。

【ロストスイーパー】 4枚
自分の雪道や相手のスタジアム、道具を壊しつつ手札を圧縮してヒュージョンシステムにつなげれる強力なカード。

【友達手帳】 1枚
やむを得ずサポートを捨てたときの救済保険

【やまびこホーン】 1枚
ボスの指令で後ろのネオラントVを狩った次のターンに呼び出してもう一度狩ることができる。相手からしたら結構きつい。

【森の封印石】 2枚
第二のウッウロボ。使うタイミングムズい。


【こだわりベルト】 2枚
まだまだV環境なので二枚採用。パワタブと合わさるとやばいことに。

【ネストボール】 4枚
 文句無し

【ハイパーボール】4枚
文句無し

【スーパーボール】 3枚
Gレギュが始まってから使う人が増えた印象。意外となんでもってこれるの強くない?

【フェザーボール】 2枚
ミュウラインをコストゼロで持ってこれるのは強み

【ヒスイのヘビーボール】 1枚
たまに種2落ちがあるのでそこのカバーとサイドに何が落ちてるかすぐに確認できるのは負担軽減になる。

🌕️終わりに
初めてデッキ解説とかしたのでまとまって書けてるか分かりませんが少しでも参考になれば嬉しいです。他にも記事投稿してるので是非そちらも見てください。ありがとうございました!



      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?