見出し画像

【全文無料/4000字】ピジョットリザードン徹底解説

●はじめに

hiro_といいます。
普段は兵庫県の川西を中心に活動しています。
Xもやってますので是非フォローお願いします!

https://x.com/hiroki_pokeka?t=LSVn1Me39o8_CekzRfjnRg&s=09

前回執筆した記事はこちらになります。
【S2シティ優勝】エヴォリューション型アマージョ徹底解説【全文無料】|hiro_ @hiroki_pokeka #note https://note.com/hiroki5717/n/n7ad9d7f2e68f

●主な実績

・2015年第2回ポケモン竜王戦出場
・バトルフェスタ2015愛知ベスト4
・リザードンメガバトル2014ベスト16
・自主大会優勝/入賞多数


今回は僕がシティリーグS2で使用した悪リザードンのデッキの解説をしたいと思います。
結果は2勝3敗と惨敗でしたがこのデッキを2ヵ月近く握った中で、学べることがたくさんあったので備忘録も兼ねてnoteに残したいと思います。
全文無料ですので是非最後まで読んでください!


●このデッキを握ったきっかけ

元々11月の終わり頃までパオジアンをずっと握っていたのですが、12月にはるnさんがオーストラリアで行われたRegionalで、またサーニーゴさんが同日のシティリーグでこのデッキを使用し非常に好成績を残していました。
(※以下ピジョリザと略します)
それがきっかけでリザードンとピジョットを組み合わせ、システムのポケモンの補助としてロトムVを採用する形に挑戦しようと思いました。
その時は少しお試しでやる予定だったのですが12/3のポケカの練習会で試してみたところ9勝2敗と非常に好感触だったため少し改良して今後も使ってみようと決めました。

練習会のマッチアップと勝敗

●環境読み

ポケカ飯さんいつもありがとうございます

シティリーグに出るにあたって今回意識したことはデッキパワーが高いデッキを握ることです。
候補としてはピジョリザ、ロスギラ、ミライドン、雪道ミュウ、トドロクツキ、サーフゴーなどを挙げていました。
まずロスギラは裏目がなく安定感もありデッキパワーも高いのですが、僕自身納得のいくレシピが完成していなかったのが大きく、また花選びやアクロマでの選択ミスをした時にリカバリーできる自信がなかったため候補から外しました。
ミライドンはアグロデッキの中では最強クラスなものの、シェア率トップのリザードンに不利なため候補から外しました。
雪道ミュウもほとんど同じ理由です。
トドロクツキとサーフゴーは単純に練習する時間がなく、結果ずっと使っていたリザードンで臨むことを決めました。
Tier表
(※個人の考えです)
Tier1
ロスギラ リザードン

Tier2
サーナイト ミライドン ロストバレット ミュウ
Tier3
トドロクツキ サーフゴー パオジアン インテウーラ テツノブジン ルギア
Tier1~3のメタ
アルセウス系 バレット系(ロスト以外) ハピナス・ヌメルゴンなどの耐久系 カビゴンLo・コントロール アローラロコン ミミッキュ レジドラゴ

●ピジョリザとエヴォリザの話

この2つの型、どちらも強いですよね。
少し前ならエヴォリザの方が多かったようにも感じたのですが最近はピジョリザが増えてきたように思います。
簡単なイメージとしてはシステムポケモンの好み、つまり不確定だけどたくさんドローできる方を取るか1枚しかピックできないけど確実に好きなカードを加えることができる方を取るのかだと思ってます。
エヴォリザは中~長距離、ピジョリザは短距離ってイメージです。
 一気に勝負を仕掛けて盤面を制圧するのか、自分の盤面、山作りを丁寧にしながら相手の隙を伺うのかという感じでしょうか。
僕の中ではエヴォリザとピジョリザは似てるようで全く違うデッキだと思っています。

●先攻・後攻それぞれのメリット

先攻→・圧倒的にミラーの勝率が上がる
   ・エネルギーを一回多く貼れる
   ・ふしぎなしっぽを一回多く使える
後攻→・序盤の盤面の安定感が増す
   ・後攻を取るデッキに後攻を取れる
   ・サポートを使える  
   

●シティリーグまでの構築の推移

最初の2週間くらいはこのレシピで遊びました


海外で流行ったペパー型の構築。これを触るものの手に馴染まず元の型に1度戻す。

そして完成した構築がこれです↓

スタジアム配分一生悩んでた…

ただこの構築において機能してないカードが博士の研究です。
完成してはいたのですがずっとしっくり来ない。原因はこの構築では博士のメリットを活かしきることができず逆に考えることを増やしてしまったことでした。
感覚的にはサーナイトのデッキのピンで入れる感じで採用したのですがあまりでした。
そこで博士をナンジャモにして手札干渉の打ちやすさ、序盤の6ドローを評価しました。
次は、シティリーグで実際に使ったレシピの採用枚数と理由を解説していきたいと思います。

●シティで実際に使用した構築の解説
(採用枚数/理由/不採用カード)

ミラーを当日2回は踏むと読み、ミラーに強い構築にしました。

シティリーグでは先攻を取りました。
ただ、後攻を取るメリットも大きく諸説あると思います。
上の部分で先攻、後攻それぞれのメリット・デメリットについても書いています。


・ヒトカゲ4枚
まるやけ3枚とヒートタックル1枚にしました。
トドロクツキ対面、サーナイト対面でヒートタックルは重宝するので2枚採用も考えてました。

リザード1枚
フレアヴェールがまじで強いです。
デヴォリューションも1回までなら耐えれます。
それだけで入れる価値があります。

・リザードンex3枚

・ポッポ/ピジョットex2枚

・ミュウ1枚
序盤の安定感のために必須だと思っています。
中盤にうしろに置くだけでも次のターン、しっぽ→ハイパーボール→ネオラントのように繋がることもあるので非常に強力です。
サイドを特に先攻したくない対面ではしっぽ&充電の動きを続けて相手が倒してくるまで盤面作りする時にもミュウは最適解だと思います。

・マナフィ/ジラーチ1枚

・かがやくリザードン1枚
逃げるエネルギーが3つあり、スタートすると困ることや特定の部分でないと活躍できないデメリットはありますが、このカードがないとしんどい対面が多いため採用しています。
使う対面としてはトドロクツキ、パオジアン、サーフゴー、ミライドンです。

・ロトムV/ネオラントV1枚

・ナンジャモ4枚

・ペパー2枚

・ボス3枚
2枚の構築と3枚の構築に分かれますが3枚のメリットはミラーに強く出れるのと、手札に来る確率が単純に上がるためマッハサーチで他のカードを持ってくることができます。

・バトルVIPパス4枚/ハイパーボール4枚/ネストボール2枚

・ふしぎなあめ4枚

・ロストスイーパー1枚

・カウンターキャッチャー1枚

・すごいつりざお2枚

・ボウルタウン3枚
ロスギラの数が増加していたため、雪道を割るカードを5枚入れようと思い、序盤の安定感を取れるボウルタウンを多めに採用しました。

崩れたスタジアム1枚

・炎エネルギー7枚

・ジェットエネルギー1枚
入れ換え枠です。ミュウにつけれるのも⭕

●不採用カード

リザード(ヒートタックル)
フレアヴェールの性能と比べて劣っていたため不採用。ただミミッキュの増加でミミッキュをワンパンできる性能をもう少し評価してもいい気がします。
ピジョットV
ネオラントVと比べたときに少しバリューが低く置いているとテツノカイナにワンパンされるリスクがあったため不採用に。
メテノ
・セイボリー/ロストシティ
この2枠を作ることができなかったため。
サーナイト対面であると楽だがなくても勝てるため不採用。
アクロマ
中途半端だったため。
博士の研究
必要カードを捨ててしまうのと、このデッキにおいて博士の研究を生かしきることができなかったため不採用に。
デヴォリューション
プレイスタイルに合わなかった。
ツールジャマー

●不利対面との戦い方

・パオジアン


カイナ+ボスまで入ってるときついが基本的に相手のサイドが2になったときにかがリザを投げつつナンジャモを打てば概ね止まるので最後裏のパオジアンを取るルートになると思います。
流行っているビーダル型は手札干渉が効かないためそこが懸念点。

・サーナイト


リバーサルエネルギーを発動しないようにしたいがサイドを進めることが実は1番大事である。
クレセリアで殴ってくれるように誘導するのが理想です。

・サーフゴー


ゲッコウガをとり、かがリザを2回通してスイッチャーの要求を上げるしかない。
残りサイド4の時のナンジャモがポイントです。

・インテウーラ



デヴォ2を警戒しつつオクタンを取りインテレオンVを優先的に取りたい。

●シティリーグまでの戦績

12/2(土)テラスタルバトル
テツノブジン⭕
ガブリアス⭕
サーナイト⭕
優勝

ジムバトル
アマージョ❌

12/3(日)デンママ練習会
赤ロスト⭕
ロスギラ⭕
ロスギラ⭕
ロスギラ⭕
れんげき⭕
赤月ロスト⭕
信号ルギア⭕
ロスギラ⭕
トドロクツキ❌
リザードン⭕
デカヌチャン❌

12/6(水)ジムバトル
トドロクツキ⭕
ロスギラ⭕
ミライドン❌

12/13(水)KCS杯
サーナイト❌
ピオニーミライドン❌
ロスギラ❌

12/29(土)トレーナーズリーグ

13:00の部
ピオニーミライドン⭕
パオジアン⭕
トドロクツキ⭕
ロスギラ⭕
優勝

15:00の部
ゼラオラ⭕
フーディンミミッキュネイティオ⭕
雪道ミュウ❌

1/6(土)テラスタルバトル
リザードン⭕
リザードン⭕
クエスパトラ❌

ジムバトル
リザードン⭕
ブジンエンテイ❌
ベルガー⭕
リザードン⭕

1/14(日)ジムバトル
パルキア⭕
ロスギラ❌
サーフゴー❌

リザードン❌
サーナイト⭕

アルセウスグレンアルマ⭕
ブジンウーラ❌
リザードン❌

1/17(水)シティリーグS2 Vow
パオジアンカイナ❌
赤月ロスト⭕
ミライドン❌
パオパルカイナ⭕
赤ロスト❌

1/21(日)トレカフェスチーム戦
サーナイト⭕
サーナイト⭕
ロスギラ⭕
赤月ロスト❌
サーナイト⭕
赤ロスト❌

1/27(土)テラスタルバトル
サーフゴー❌
ロストリザードン❌

1/28(日)ジムバ
タケルライコ⭕
ミライドン⭕
トドロクツキ❌
ミミッキュオンバーンプテラ⭕
パオジアン❌

2/3(土)テラスタルバトル
リザードン❌
ガブリアス闘バレット⭕

2/4(日)ジムバトル
サーフゴー⭕
サーフゴー⭕
アルギラ⭕
リザードン⭕

2/7(水)リモート
リザードン⭕
リザードン⭕

2/8(木)リモート
リザードン❌
リザードン⭕

2/10(土)
テラスタルバトル
ガブリアス⭕
ロスバレ❌
ジムバトル
サーフゴー⭕
サーフゴー⭕

2/11(日)デンママ練習会
青ロスト❌
アルギラ⭕
アルギラ❌
トドロクツキ⭕
ルギア❌
ルギア⭕
パオジアン❌
リザードン⭕
ロスバレ❌
ロスバレ⭕
アルギラ❌
古代バレット❌
サーナイト⭕
リザードン⭕

2/13(火)シティリーグS3 スキップ玉出

青月ロスト⭕
パオジアン⭕
リザードン(ビーダル)❌
古代バレット⭕
リザードン(ビーダル)❌
リザードン(ビーダル)⭕

2/14(水)ジムバトル
パオジアン⭕
ライコサナ❌
だんけつ⭕

2/17(土)CL福岡
リザードン⭕
イダイナキバ❌
古代バレット⭕
アルギラ⭕
リザードン❌
リザードン❌

●シティS2の結果

https://twitter.com/hiroki_pokeka/status/1747492313386057735?t=22NC-rClclT9yDKYWTc5Og&s=19

パオジアン4ー6 先攻
ミュウで盤面作りつつサイドを先攻しないようにしました。
後1でナンジャモが飛んできて手札が事故ってしまい盤面完成まで1ターン遅れてしまい、カイナで前が取られてから2ー2交換をして、最後かがリザ+ナンジャモでいったと思ったが、ボスを引かれカイナで負け。
行けそうだったためにむちゃくちゃ悔しかったです💦

赤月ロスト6ー4 先攻
相手がくるいえぐるのタイミングを間違えたためサイド3枚差つけて勝ち。

ミライドン0ー2 先攻

どうやって勝てと…

後1フォトンブラスターで終わりました😇
ポケモンカードとは…泣

パオパル6ー0 後攻
相手が事故っていたので落ち着いて盤面展開して勝ち。

赤ロスト4ー6 先攻
サイドを2枚先攻するもジラーチを置き忘れるプレミ…ネオラントを崩れたスタジアムで捨てれなかったのもあり最後はかがリザで負け。
むちゃくちゃいい試合で対戦相手の人もいい試合でしたと言ってくれて嬉しかった!

CL福岡のレシピ

マフォクシ→ミュウexだったかも





●終わりに

今回のシティリーグは絶対に4ー1してトナメに行きたかったのでむちゃくちゃ悔しいですが、トレカショップVOWさんもすごくいいお店でしたし、一緒にシティの会場まで行ってくれたにじいろさんにも本当に感謝してます。
初めての場所が苦手な僕は1人ではたぶん行けなかった💦
これからも謙虚にそして楽しくポケカに取り組んでいきます!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
後攻取っても良かったかも😂

リザードン今までありがとう😢





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?